高峰山スノーシューガイド



今日は神奈川県のS様を、高峰山スノーシューにご案内です。


高峰山スノーシュー
http://ecotourism.or.jp/snowshoe/asama_takamine01/index.html



  


高峰山登山口へ向かう途中、お客様がコンビニエンスストアにお立ち寄りの間、「浅間山のマウンテンゴリラ」を鑑賞。浅間山が最も活発だった、仏岩期(2万2000年前〜1万5000年前)に火口から流れ出た溶岩流は、場所によっては100m以上の厚さがあります。その段差がマウンテンゴリラの横顔に見えるのです。



  


高峰山は標高差100mを一気に登る最初の急坂を、どううまく登るのかがポイントです。今日はスリングが役に立ちました。



  


標高2,000m、雲上散歩の開始です。大雪庇を見たり、



  


天然カラマツの枝をくぐったり、シュカブラの横を通ったりして進みました。





高峰山山頂に到着です。どうでしょう、物足りなかったですか? …十分のようですね。



  


雨天の予報でしたが、降られずに無事に折り返すことができて感謝です。陽気のためか、シャクナゲの葉が開いてきていますね。



  


シャクナゲの螬果(さくか)は、バナナに似ていると思いませんか? 坂本様のご主人、帰ってからビデオ編集、忙しくなりそうですね〜



  


最後の、身も心も温まる森カフェタイムは、アサマ2000スキー場のゲレンデを眺めながらいただきました。



  


そしてお楽しみの一つ、標高2,000m雲上の温泉・高峰温泉へ。こちらでは入浴+雪上車片道のセットが1,000円で利用できます。


ランプの宿 高峰温泉
http://www.takamine.co.jp/bb/index.html


お荷物を先に雪上車に載せていただくお心遣い。日帰りだけのお客様にまで、こんなにご丁寧なおもてなしする御宿は他にないと思います。



  


雪上車に揺られて、アサマ2000スキー場の駐車場へ。高峰山スノーシューは、最後に気の利いた温泉に入浴できるプランがあります。ぜひご利用ください。


高峰山スノーシュー
http://ecotourism.or.jp/snowshoe/asama_takamine01/index.html






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ