気になるフレンズ企画会議と大輔サンのトーク | GO☆DAISUKE

GO☆DAISUKE

表現者として常に高みを目指し
新たな挑戦を続けている
フィギュアスケーター、
髙橋大輔選手を応援しています!!




昨夜の日テレプラス「フレンズオンアイス企画会議!開演まで待てないSP」、
今年のフレンズのアイデアがいろいろ聞けるかも??
と、ずっと気になって楽しみにしながら番組を視聴したのですが…
ばっさり結論から言ってしまうと具体的な企画はまだ何もなし!?(笑)
荒川さんが言うには「一ヶ月も前から追い込むショーはない」と比較的のんびりしたペース。
でもそこはプロが集まる人気のアイスショー、直前の追い込みでギュッと濃縮されて
素晴らしいアイデアから素敵なショーが生まれるのでしょうね。
4人のトークの中で出てきた今年のフレンズの注目ポイントを以下に挙げてみると…


・例年だと出演時間が長い荒川さんが今年は滑らず演出に徹する
・新たな出演スケーターも呼ぶけれど固定のフレンズメンバーも大事にしたいという意向。
・現役選手は小塚くんくらい?しかも25歳で最年少、永遠にイジラレ役(笑)
・大輔サン10代のころから始まったフレンズも今年で9周年、意外にも長く続いている?!
・一昨年からは1スケーターにつきソロとコラボが1つずつの構成、
 以前はソロが2つだったけれど他のショーではなかなか見られない
 スケーター同士のコラボをなるべくつくりたいという荒川さんの思いが反映されているよう。
・毎年5公演では少ない、もったいないという意見から(地方を?)回りたいとか、
 沖縄かハワイで合宿したいとか、10回目の年に向けて楽しみなアイデアも。
 プロスケーターが増えた分、時間をかけてショーを作りこむことも可能だろうという話。
 今年を飛び越して(苦笑)来年の展望もちょっとだけ聞かせてくれました。


今年のフレンズ企画についてのこれらのトーク内容が流れたのは番組の最後あたり。
それまでは選手からプロスケーターへ転向したあっこちゃんが
荒川さんや武史先生の経験談を引き出す中で、時々大輔サンも加わるといった展開でした




荒川さん→武史先生→あっこちゃん→大輔サンの順に個別に登場
ストライプシャツを羽織り、中は白のTシャツ?
黒っぽいハーフパンツに靴も黒系のスリッポンという装いだった大輔サン。
収録が行われたのは新宿プリンスホテル、もしかするとPIW東京公演の後だったのかも?
寝起きなのかお疲れなのか、表情も話し方も全体的にヌボーッとした感じでした(笑)。
FOI2013オリンピックメドレーコラボ、「Eye」の演技が流れたあとに
トークにかける意気込みをコメントしていました。
「高橋大輔にとって本田武史はどんな人?」という質問には
「優しいですね。もともとスタートはお互い選手同士で先輩っていう、
 その流れからのコーチなので普通のコーチ、選手っていうよりは両方知ってるって感じ」
「荒川さんも妊婦になられて、まだお会いする機会も少なかったので、
 いろいろ話したいなとは思いますけど…ま、話の流れで(笑)
 どうなるかは分からないですけど…よろしくお願いします」


貸切の部屋に入った順に席を選んで座り4人がそろったところでドリンクとフードを注文。
大輔サンはホットコーヒーとBLEサンドイッチの卵抜き、
荒川さんはエビピラフとお試しカレーライス(妊婦さんなので2人分)。
食事をしながらの終始ゆったりとした4人のトーク、
大輔サン的には今年4月が大輔サンの太めのピーク時だったとか、
油ものが好きだけど夜遅くに食べると次の日もたれるようになったとか、
そんな話も出ていましたが未だに朝は弱いらしく(苦笑)。
出演したアイスショーの朝の練習も遅刻癖が炸裂していたそう。


一番の爆笑ポイントは、小塚くんの新プロの話題が出たとき。
今までにないタンゴに挑戦したという流れから織田くんのタンゴの話もした後、
「タカノリのタンゴ」と発言して慌てて崇彦と言い直すもすでに遅し?!
二人の名前を混ぜてしまって照れ笑いの大輔サンでした。





「フレンズ終わったらゆっくり休みたい」「一区切り、フレンズまでがシーズン」
そんな言葉も飛び出していたフレンズ企画会議の大輔サン。
競技生活から離れた位置から見る今シーズン、ルール改正の話、
ところどころに休養中というワードも挟みつつ、やっぱり迷いがあるような??
まだ先のことは決まっていないというかあえて決めていないという印象を受けました。
それでも今年のフレンズで初めて客席から見ることになる荒川さんからの
楽しみにしていますという言葉にプレッシャーを感じたのか、
「ヤバいですね~練習しなくちゃ!」と最後にはかなり気合が入っていた様子。
大輔サンにしか出来ない素晴らしいパフォーマンス、今年も期待しています!!


☆応援いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへGO☆DAISUKE