今日は夕方から長男が仕事の為、家族で久しぶりにゴロゴロ(笑)
そんな中、高1の次男が、

『友達と釣りしてくる!』

と、元気にお出掛け。数時間後。。。

『おかあさん、転けて手怪我したから手当して!!』

と、何故か元気にご帰宅。しょっちゅう、アチコチ怪我する次男に半ば諦めつつ見ると、手のひらから指まで擦り傷というか切り傷というか。そんな傷がビッシリと一面にありました。

もう、唖然ですよ。( ; ゜Д゜)←長男も私もこんな顔に。次女は傷の酷さにギャーギャー叫んでましたが。。。

何故こんな怪我をしたのか事情を聞けば、自転車に乗ってる次男に対して、車輪に向かって網の柄を突き刺した為に、車輪がロック状態になり転けてしまったそうで。

『小学生のいたずらか!!』

と、長男共々突っ込んでましたよ。

『いやービックリしたわ(笑)めっちゃ飛んだし(笑)右手を怪我するのはマズイ!と思って、咄嗟に左手を出す体勢にしたしな(笑)(笑)(笑)』

と、何故か大笑い。私と長男がキレてると、

『友達も俺がスゲー飛んで手も血だらけでビックリしとってさあ。他の友達にもめっちゃキレられてや。お詫びにジュースとお菓子とアイスを買って貰ったから、もうええし(笑)(笑)(笑)』

と、ケタケタ笑う次男に、脱力感が半端なかったですが。。。

とりあえず、しっかり消毒して薬を付けてグルグル巻きにしておきました。ちょっとしたいたずら心だったんでしょうけど、高校生ならもう少し考えて行動してほしいもんです。

しかし、次男は昔からこういったいたずらを仕掛けられる事が多くて、怪我する事もしばしば。それでも次男は、相手の子がちゃんと謝ってくれると、笑って許す子でしたけどね。


今年の夏休みは、私がガッツリ仕事の為、昨日今日のみ家族が揃う日となりました。

昨日は、しっかりお墓参りを済ませてから『日本一の駄菓子屋』なる所に行って来ました。昔懐かしの駄菓子がいっぱい!子ども達は目を輝やせて品定めをしておりました。

そして今日は久々の少し遠出。





兵庫の山の中の公園に来ました。小さな小川があって、次男次女は沢蟹探しに夢中(笑)特に次男は水を得た魚状態でございます(笑)



昨日は長男次男が空手の合宿でいないので、次女と2人。さて、どうしようかと思っていて、ふと思い出したのが、子どもの頃に行っていた縁日の日だということ。

『日限のおじぞうさん』ってずっと呼んでて、おじぞうさんの在るお寺さんを中心に毎月23日に行われてる縁日です。

もう何年ぶり、いえ、何十年ぶりだろう(笑)

次女と2人、お寺さんにお参りして縁日をふらふら。近くの商店街も夏休みという事もあって、色々イベントをしていました。

で、次女のお願いは【かき氷】(笑)
そこで、商店街の中にある大判焼き屋さんへ。このお店も私が子どもの頃にもあって、大きなかき氷を出すお店でもあります。

手前に次女の顔が入ってますが、次女の顔のと変わらないくらいの大きさがあります(笑)これを溢さず食べるのは、中々至難の業です(笑)(笑)(笑)

たっぷり堪能して、家でプチ女子会をいたしました!!