ころころ柿ジャム&柿とにんじんのジャム | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちは(^▽^

先日、海外からとっても嬉しいメッセージを送って頂きました。
そのメッセージを拝見して、

これからも細く長くブログを綴って行きたいなと感じています



さて、柿の美味しい季節が終わる前に慌ててこの記事を書いています。
柿は1個食べるだけで、1日に必要なカルシウムが補えると言われているそう。

今日はそんな柿を保存できるようにジャムのレシピを2種類ご紹介しますね♪

とっても優しい甘さのジャムになります。ぜひ、お試しくださいね!



柿の食感を残したジャムです。"食べる"感覚でどうぞ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
―材料―

・柿(硬いもの)・・・2コ
・砂糖・・・大さじ3
・レモン汁・・・小さじ2


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
―作り方―

①柿の皮と(あれば種も)覗いて、1~2mm角に細かく切り鍋に入れます。

こんなくらいの細かさです。フードプロセッサーで切っても良いですね。



②鍋に、カットした柿と砂糖を入れてそのまま30分以上置きます。
柿から水分を出して、その水分で加熱していきます♪
 こうすると、余分なものを加えずにジャムが作れます(^^)一晩置いても◎。


今回、三温糖を使いました。穏やかな甘さになります。
グラニュー糖だと、スッキリ爽やかな甘さ。きび砂糖など、お好きなお砂糖でお試しくださいね!




③火にかけ、沸騰したら弱火で15分。アクを取りながら煮て、最後にレモン汁を加えたら完成♪



冷蔵庫で1~2週間美味しくいただけます♪

煮沸消毒した瓶に詰めれば、1カ月は持ちますよ♪




あぁ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

るーちゃんが起きた・・・・。

もう1つの美味しい簡単ジャムはまた明日~←たぶんσ(^_^;)




最近、なぜか"ひよこ"にはまっています(笑)

「ぴよ?」


床をトントン叩いてアピールしているので、るーちゃんと遊んできます~(´ω`)ゞ

みなさん、どうぞお風邪などひきませんように。
今年最後の月を、季節の味覚とともに楽しんでくださいね



※前記事にコメントを下さった方、本当にありがとうございます!
誤ってコメント欄を開けてしまったのですが、頂いた言葉が本当に嬉しかったです。
最初の方には返信が出来ましたが、後半の方への返信が出来ませんでした。
ですが、大切に読ませて頂きました。(心の中では沢山お返事させて頂いたのですが!笑)
ありがとうございます。