四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:7月 第4日曜日 (2014年7月27日)

2014-07-27 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温 36℃ 最低気温 26℃)

 関東も(22日に)梅雨明けし、23日の大暑を過ぎ、夏一番の暑さとなった。
 東京は昨日今日と2日続けて猛暑日となる。

 午前中は所用の為、午後、少し陽が蔭ってから畑に出る。

 夏野菜(願寿ゴーヤ)も、実をつけ始めた。

 先週まいた金ゴマも元気に発芽している。

 七夕キュウリ(Heyモーさん企画)も順調に生育している。
 

追肥してマルチの高温防止に、上から枯れ草を敷き詰める。

 エダマメ(湯上り娘)が収穫できた。暑い日は、冷えたBeerと茹でたてのエダマメに限る。 

【畑の作業】
 4-A東 間引き/追肥(バッドグアノ/液肥) キュウリ
 4-B東 追肥(バッドグアノ/液肥) オクラ(島オクラ)
 4-D西 間引き:ゴマ(金ゴマ)
 3-C東 追肥(バッドグアノ/液肥) ピーマン(京波/トンガリパワー)
 3-D東 追肥(バッドグアノ/液肥) パプリカ(グリーンフォルン/ライムフォルン)


【今日の収穫】 
 キュウリ(夏秋節成)・トマト(麗夏)・トマト(麗夏)
 ミニトマト(イエローアイコ/シシリアンルージュ/ルビーノ)・ナス(千両2号)
 ナス(マー坊)・ニンジン(ベータリッチ)・ピーマン(京波)
 ピーマン(トンガリパワー)・パプリカ(グリーンホルン)・パプリカ(ライムホルン)
 甘唐辛子(甘唐美人)・エダマメ(湯あがり娘)


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:7月 第3日曜日 :... | トップ | 男子(親爺)料理:ジャンボ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2014-07-27 19:45:29
スイカの空中栽培ですね~♪
今年は私の畑でもスイカがよく出来てくれて喜んでます~♪ 甘くて美味しいですよ~

七夕キュウリ同じ位の成長ですが、追肥はまだしてません~(^_^.) それに枯草マルチ良いですね~これも未だ・・明日には同じようにしておきましょう~(^_^.)
金ゴマ発芽しましたね~♪
甘姫さんへ (ジ・オ)
2014-07-28 00:43:28
>今年は私の畑でもスイカがよく出来てくれて喜んでます~♪

暑い夏にスイカは、絵になりますね!(^ ^!
お盆までに、何個か収穫できればよのですが・・・。
Unknown (ささだんご)
2014-07-28 07:16:42
湯上り娘ですか!
うちも来年は湯上り娘をネット購入しようと狙ってるんですよ(^^)v
一人娘とどっちにしようかと思ってたんですが、一人娘は晩生だったので。
やっぱり早く食べたいから(笑)
きれいでプクプクでおいしそうですね。
ビールが進んだでしょう!
ふっくらした枝豆ですね。 (俺的菜園生活(畑大好き爺さん))
2014-07-28 20:31:15
枝豆が美味しそうですね。ビールと言わず、酎ハイで乾杯したいです。大きく成ってる七夕キューリは地這いですか?私の七夕キューリは秋取り用で棚が必要なので今までのキューリの脇に入れました。まだちんこいです。
ささだんごさんへ (ジ・オ)
2014-07-31 03:18:04
こんばんは、
湯上り娘は、茶豆風味のエダマメで
毎年栽培しています。
私もお気にいりで、お勧めです(^ ^!
畑大好き爺さんへ (ジ・オ)
2014-07-31 03:24:52
>大きく成ってる七夕キューリは地這いですか?

今年は、「ときわ地這胡瓜」と「四葉胡瓜」の2種類です。
エンドウ跡に、不耕起で直播きしてみました。
Unknown (ささだんご)
2014-08-02 12:48:30
ジ・オさん、コメントありがとうございました!
貴船ですか、いいですね~。
実は私も貴船に行きたかったんですが、嫁に先を越されたので、いじけて鴨川の方に行ったんですよ(笑)
私も良く知らないので、嫁の体験談をお知らせしますね。

嫁は6月に貴船の「ひろや」さんに行きました。娘が選んで予約したそうで、このお店を選んだ理由は???だそうです(^^;
ちょっと娘に理由を聞いてみますね。
コース料金もよく覚えてないらしいんですが、8,000円くらいだったんじゃないかなあと言ってました。嫁は酒が飲めないので、料理だけでその値段でも、それ以上高くなることがないからいいですよね。
貴船と鴨川を比べると、貴船が間違いなく涼しいそうです。それと、貴船の川床は川のすぐ上にあって、川に手が届きそうだったと言ってました。鴨川の川床はそんなことないので、やっぱり雰囲気なら貴船でしょうね。
嫁はアユが苦手なんですが、「あそこのアユはおいしかった!」って言ってました。
あ~、食いたくなってきた(^^;
Unknown (ささだんご)
2014-08-02 20:48:30
続きです。
娘から、ひろやを選んだ理由と感想が来ました。

ひろやを選んだ理由は、友達がバイトしてたから(そこか!)。
料理は超おいしかったけど、回転率をあげたいのか、接客が少し慌ただしかったように感じたから、ゆっくりしたい人だったら、あんまりおすすめじゃないかもなー。でも、比べたことないから、よくわかんない。
ひろやの横のお店は、提灯とかもあって、雰囲気がモロ川床って感じだった。名前は覚えてないし、ネットで調べれば両隣の店の名前はわかるけど、方向音痴だから、どっちの店かわかんない。

とのことでした。あんまり参考にならないと思いますけど、参考にしてください(笑)
貴船、羨ましいなあ~。やっぱり、そっちですよね。
ささだんごさんへ (ジ・オ)
2014-08-03 00:08:41
貴重な情報、ありがとうございます。
実は私も貴船の川床は、初めてで、今から楽しみにしています。

仕事関係の出張ではありますが、会合後の夕食を貴船の川床で、
その翌日が土曜日ですので、久々に夏の京都を散策(徘徊)してみようと思います。

本当は、伏見の方にいってみたかったのですが、鞍馬辺りを歩いてみます。(^ ^!

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事