しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【済州民俗五日市場(2)】済州FAMツアー⑥2014/10/17

2014年10月22日 | 2014/10済州FAMツアー3日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

『済州民俗五日市場』 にまだいます。

市場は、とても広いです。  そして同じような品物を扱うお店が点在しているので、

自分の位置がどこなのか錯覚し分からなくなる…  迷子に…

なので、市場内で集団を見失ったら、先ほどの駐車場まで自力で戻る約束がしてありました。

入り口で 「はい、解散!」 とならずにほっとしています。



高麗人蔘が並んでいますね。

以前参鶏湯に入っていて、味見で食べたらとても苦かった経験があります。

でも “良薬は口に苦し” で効きそうな気がします。



韓方薬の材料やハチミツが並んでいますよ。

真ん中には、生のオミジャを漬けたエキスもありました。

こちらの横のお店で、マテ茶の試飲をさせてもらいました。 お店のおばさんは日本語が話せました。

調子にのって 「いただきま~す!」 と飲んでいたので写真はなし。



へ~っ、竹カゴやザルを売るお店もあるんですね。

この市場に来たら、揃わないものはないかも。



トッペギが欲しいけれど、重くて持ち帰れない…



みかんを売っていた 「果物屋」 のおばちゃんが試食用にと1つみかんを下さいました。

小粒でしたが甘さも酸味も適度にあって、しっかりみかんの味がしておいしかったです。

市場は見るだけなく、試飲したり試食したり、買い食いしたりと目だけでなくお腹も満たされます。



全体的にお値段控えめなので、靴も安かったかも…

買う必要がなかったのでお値段を聞きそびれました。



済州島は、海に囲まれた島だけのことはあって、新鮮な魚介類が豊富です。

開いて内臓が出してあるイカは肉厚で、買ってそのまま炙ったらつまみにもご飯の友にもなりそうな素材。



写真がハッキリしませんが、1番左端は、ヤンニョムケジャンでした。



参鶏湯、タッカンマリ、ローストキチン、フライドキチン…

何にしょうかな?  って、作るのではなく、食べたいものを想像しています。



食べる鶏もあれば、こちらは卵を産ませる鶏もあり。



「金物屋」 さんも発見!



私が子どもだった頃、名古屋のあちこちに親しみを込めて “公設” と呼ばれる市場がありました。

母に連れられて市場の中を歩くと、裸電球がキラキラ光ってそれは幻想的な世界。

活気のある声が飛び交う市場の中を歩き、子どもだからおまけをもらったり、

試食させてもらったり…   そんな遠い昔の光景が、五日市場にはありました。

【済州民俗五日市場 (제주민속오일시장)】  済州市道頭1洞1212 (제주시 도두1동1212)

〔取材協力:済州特別自治道〕

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五日市 (yukie)
2014-10-26 00:14:10
五日市、めっちゃ楽しそうですね!
市場好きなので、うらやましいです~♪
あたしも、こっちに行きたかった(>v<)
yukieさん (しゃかしゃか)
2014-10-26 00:31:43
どこの国に行っても市場って楽しいですね~
特にこちらは、2・7の付く日しか開かれない市場だそうで、
偶然にもその日に訪れることができてラッキーでした。
そしてその素朴さが市場本来の姿のような気がしましたよ。
買って、その場でいただきたいおやつもたくさんありましたが、
胃袋が1つしかないので恨めしいです。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。