しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【江陵・船橋荘を覗いてみると…】韓国旅行⑰2016/6/21

2017年04月11日 | 2016/6韓国旅行6日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

ここ 『船橋荘』 は、数々のドラマの舞台にもなっているそうです。

「ファン・ジニ」 や 「宮」 や イ・ヨンエさんが出演すると話題になった 「師任堂、色の日記」 など。

いつもちゃんとドラマは見ていないので、残念ながらどこのどういった場面だったか記憶がありません。



この門を見るだけで、韓国に来ていることが分かりますね~

美しい風景です!



このような案内板が出ていました。



これがその母屋 (アンチェ)



昔の人は、今より体格がよくなかったのか、天井も低く一部屋が狭い感じもします。

それとも寒い国の工夫でしょうか…



炊事場

私が子どもの頃もまだ日本でも “おくどさん (釜土)” を使っていました。

自宅は、名古屋駅から徒歩10分くらいの都会にありましたが…

そうそう、井戸もありましたよ。



小門をくぐった先に、



悦話堂(ヨルファダン)

当主の居住空間であり、客室として使われていた建物だそうです。

家族がここに集まり、楽しく会話を交わす=悦話、という意味を込めて 「悦話堂」 となったそうです。



洋風なひさしは、韓国らしくないものに見えましたが、ロシア大使から贈られたものだそうです。

【船橋荘 (선교장)】
江原道 江陵市 雲亭洞 431 (강원도 강릉시 운정동 431)
3~10月 9:00~18:00、11~2月 9:00~17:00

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。