【中学受験】空気が読めない理由 | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

中学受験を知る上では直接関係しない話、

第5話です。


=======================================

第1話 2014年3月6日  

第2話 2014年3月13日

第3話 2014年3月20日

第4話 2014年3月27日



登場人物

 G川G郎:中学受験しない

 H木H太:中学受験する

 J田J平:中学受験しない

 E山E子:中学受験する

 F沢F美:中学受験する

=======================================

E子:「あのさ、私って、空気を読めないってよく言われているでしょ。」

J平:「あ~、言われている。でも、俺もよく言われる。気にすることないんじゃないかな。」

E子:「うん。でね、パパによれば、これは一種の病気というか障害で、

どうにもならないことで、仕方ないって。」

J平:「E山のお父さんって、大学教授だったよな?」

E子:「そう。教育心理が専門で、いろいろな問題行動を抱える子どもをたくさん見てきているの。

高機能自閉症とか、注意欠陥多動性障害とか、知っている?」

J平:「俺もそのあたりのことは興味あって。本で読んだことある。」

E子:「学習障害などもまとめて発達障害という場合もあるんだけど、

コミュニケーションに何らかの問題を抱える場合が多くて、

脳の何らかの未成熟が原因と考えられているの。」

J平:「おれもやっぱり高機能自閉症なのかな?」


E子:「違う。

研究対象として取り上げられるのは、高機能自閉症や注意欠陥多動性障害のように、

何らかの不適応を抱える場合ばかりで、

でも、パパによれば、そういう脳の未成熟の子どもが生まれているということは、

そのまた逆もあるはず、ということなの。」

J平:「逆?」

E子:「脳の一部の機能の成熟が早い、または過度に成熟する、という場合。」

J平:「それって、一種の天才みたいなもの?」

E子:「それに近いかな。時々、10歳で大学入試の数学の問題を解いた、なんていう

びっくりニュースがあるけど、それは、パパによれば、恐らく脳のいい方面での障害だって。」

J平:「なるほど。おれも前からそのあたり、疑問に思っていたんだ。

そうだよね。脳機能というのは人それぞれやっぱりみんな違う。

それが、個性だったり特技みたいなものとして現れている。

一定以上に劣っている場合、それを障害と呼んでいるに過ぎない。

そういうことだろう?」

E子:「そう。こういう分野はあまり研究が進んでいないから、推測に過ぎない部分はあるんだけどね。

それから、脳機能異常者っていうのは、この数十年増えてきているんだって。」

J平:「エジソンがアスペルガーで、小さい頃、集団生活で苦労した、というのは有名な話だよな。」

E子:「そう。昔からあったんだけど、最近は増えてきている。パパによれば、空中のわずかな

化学物質だったり情報機器からの電波だったりが、生殖に関係しているんだろうって。

これも研究データがある訳ではないのだけど。

だから、これからの世の中、特定の分野に驚異的な才能を持つ人材が現れ、

科学技術は更に進展いくだろうって。今のIT技術なんていうのは、50年も経てば、

あまりに幼稚な技術だったと、後世の人々から批判されるだろうって。」

J平:「科学技術って、どんな風に進展するの?」

E子:「これはもうパパの専門分野でもないので、個人的な考えのようだけど、

これからは、海の時代になるだろうって。」

J平:「海?」

E子:「うん。人類は海から資源を得ることになるって。メタンハイドレートなんてその一例。

地球の表面積の7割を占める海は、現状、利用されていないに等しくて、

宇宙から資源を得るようになるのはまだ技術的には数世紀も先の話で、

向こう数百年は、海の時代。宇宙よりもはるかに容易に資源が得られることに

人類は気が付くだろうって。

でね、その最大の鍵になる技術は、海水での農産物育成になるだろうって。」

J平:「海水でって、、、海で稲作やったり野菜つくったりってこと?」

E子:「正にそう。海から食料資源とバイオエタノールのようなエネルギー資源を入手する

ようになる。だから、来世紀は、世界文明の中心が日本になるって。」

J平:「えっ、それは、、、島国だから?」

E子:「そう。高い技術と広大な領海面積を持つ日本が、食料やエネルギー分野でも輸出国になり、

100年後には、1ドル10円の時代が来るだろうって。」

J平:「そして、そういう技術を担うのが、、、脳機能の成熟が異常に進んだ人ってことか。」

E子:「うん。パパは、ニュータイプ、って言葉を使っているわ。」

J平:「で、、、E山や俺が空気読めない、っていう話と、どうつながる訳?。。。。まさか!?」





≪どちらか、ポチっとして頂ければ幸いです。≫



にほんブログ村



にほんブログ村


☆問い合わせ:info@takeoff-takeoff.com

☆ホームページ:http://www.takeoff-takeoff.com/index.html

☆中学受験記事は無料メルマガでもお届けしています。登録は↓
      :http://www.mag2.com/m/0001276420.html (パソコン)
      :http://mobile.mag2.com/mm/0001276420.html (携帯)

☆高校受験記事は無料メルマガでもお届けしています。登録は↓
      :http://www.mag2.com/m/0001422330.html (パソコン)
      :
http://mobile.mag2.com/mm/0001422330.html (携帯)

ツイッター @Takeoff_Morishi
(ブログの記事を要約したもの、受験に関連するものを中心に発信しています。)

☆役に立ったと思われましたら、こちらのランキングボタンも、どちらかをクリックして頂ければ幸いです。
人気ブログランキングへ       人気ブログランキングへ
--------------------