坂の上のミク使い AKI の日記!

坂の上のミク使い AKIが思ったことを書いていくブログです。

移植手術 2

2014-09-30 21:54:14 | 日記
【Lat式ミク改ナース_痛くない?】


前回のブログは、部品取り品の動作チェックで終わってしまったので
今回は、部品取り品の分解と交換修理をします。


【部品取り用と今回修理する ONKYO ミニコンポ FR-X7】


前回のブログを見てない方はこちらで → 移植手術 1

まず、部品取り用アンプの上部のパネルを外します。



裏にあるネジとサイドパネルのネジを取ります。


【上部のパネルを外した状態】


CDユニットの上にMDユニットが載った 二階立て構造になってます。



操作パネルを外すため、パネル下のネジを取ります。



ボリュームつまみとマルチジョグつまみを引き抜いて
中のネジを外します。

操作パネル上部の爪の部分を押し下げてアルミパネルを外します。


【アルミパネルが外れた状態】


もう一枚のパネルにもネジがありますので左右のネジを取ります。



後部の端子板からヘッドフォーンケーブルを抜きます。



操作パネル横のフラットケーブルも引き抜きます。



見事に操作パネルが外れましたwww



せっかく分解したので操作パネルにホーンジャックが付いている状態を見てみます。


【操作パネルの基盤】




黒いプラパーツがホーンジャックです。

基盤にそのまま、ハンダ付けされてます。

強度的にはどうかな? ちょっとキビシイかもね。

部品取り用のMDデッキはミニディスクの読み込みが出来なかったので
MDユニットの読み取りレンズを清掃してみます。



MDユニットの左右のネジと後ろのフラットケーブルを引き抜いて
ユニットを外します。





MDユニットの上部のパネルを外して、隙間から綿棒で「そぉ~と」
読み取りレンズを磨きます。(強く擦ると傷が付くので優しくねw)

レンズを磨いた後、部品取り用のMDユニットと操作パネルを
修理するミニコンポ本体に移植します。

キチンと直っているか確認のため 操作パネルを仮組みをして
MDデッキにミニディスクを入れて動作チェックします。



マイケル・ジャクソンのミニディスクが目についたので
これを入れてみます・・・直ってるかな? (*゜▽゜*)ワクワク



見事 読み込みました! ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
スゴイぞ! マイコー!!!www

ヘッドホンジャックからもキチンと音が出ています。

操作パネルと外側のパネルを元通り取り付け修理完了です。





部品取りパーツの移植手術で見事によみがえりました!

MDデッキの読み込みもできるようになったので大満足です。

部品取り用のミニコンポも、また何かあった時の為に
捨てないで保管します。

「あぁ~またガラクタが押入れに増えちゃう」www

よーし、これで また音のチェックと音楽が聴ける 嬉しいな~♪

これだから、修理は楽しいのよね。(^-^)ニコッ


※このブログを見て修理される方は、必ず電源を抜いから修理をしてください。
 また、修理に関して自己責任にて お願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たすあさ)
2014-10-02 23:00:39
『ああん・・もう    好きにして!』

って、ミニコンポが嘆いているさまが目に浮かびますぞwww



移植手術1のあの双子の画像を見た時から
『映画泥棒』
のイメージが脳内から離れません!(爆






貼れるのかな?↓
https://www.youtube.com/watch?v=UX2SILlJo80
Re たすあさ さんへ (AKI)
2014-10-03 21:25:28
まぁ!想像力 満開で!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

『映画泥棒』ですか? たしかにそうかも・・・。

劇場内での撮影・録音する人 今でもいるんですか?

今ではアニメや映画も動画サイトに無断でアップされてますから
そちらの方が問題ですねwww
Unknown (サノツキ)
2014-10-11 21:44:06
かなり遅れているサノツキです(゜Д゜;)

基板交換は難しくないですか…

たこあしのパーツ交換は難しいですよね!

でも、Akiさんならサラリとやってしまうのでしょうね…(笑)
Re サノツキさんへ (AKI)
2014-10-11 22:42:48
基板交換はネジ留めと配線を外すだけですので
そんなに難しくないです。

あまりやりたくない作業ですが、コンデンサーや足のあるパーツの
交換は難しいです

配線のハンダ付けに手が四本欲しくなりますwww

なるべく手の掛からない方法で修理を楽しむのもコツですよ (=´Д`=)ゞテヘヘ

コメントを投稿