老犬の介護 | Bonitaのブログ

Bonitaのブログ

肺がんで亡くなった最愛の父との思いでや、先の見えない仕事の事とか
最近じゃあ大好きなお酒に呑まれる話とか・・・

日常では見せられない泣き言やダメダメっぷりを綴ってます。


 お迎えが来てると言われながらもがっちゃん、頑張ってくれてます。





でも全く動けないし、筋肉もないのでトイレも自分ではできません。





尿意を催しても自力で出せないのです。





それで膀胱炎によくなります。





痴呆もきてて、夜泣きが激しいです。3時間おきくらいに泣き叫びます。






普通の鳴き声と夜泣き、明らかに違います。






今、私は長期のお休みなので、おかんにかわって面倒を見てます。






痴呆もあるんだろうけど、きっと気持ち悪いんだと思うの。






トイレに行きたいけど、自分では出せないし。






寝がえりしたいけど動けない。お腹空いたけど自分では食べられない・・・。





可哀想ながっちゃんしょぼん




夜泣きが始まったら、まず膀胱を押して尿をだします。






そして水をあげてしばらく背中や顔をさすってあげます。





さすってあげるだけで大人しく寝る時もある。





昔父が、「カヂはここをトントンすると一発で寝よる!」って言ってました。




確かに、若くて大暴れだったがっちゃん、めんどくさかった父は





無理やりがっちゃんを寝かせてトントントン・・・





あっと言う間に眠りについてた・・・。






私がその真似をしても全然寝てくれない。父だったから安心してすぐに寝てたんだろうね。






父が生きてたら、がっちゃんもっと穏やかに過ごせてたんだろうか・・・





さすっても寝ない場合は食べ物をあげます。ボーロとか色々。





おかんは、私には閉店前セールで半額で買ったお弁当を出したりするんだけど、





あまり食べられなくなったがっちゃんには、ササミや牛肉を料理して食べさせてます。





我が家のGWはがっちゃんオンリーになりそうです。





こちらも更新してます → パワスポって。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ