アートアクアリウム展① | 亀山矯正歯科センター亀山愛子の愛ダイアリー
東京・京都・神戸・大阪・名古屋・札幌・・と全国250万人を超える来場者を数えた話題のアートアクアリウムが博多に上陸しました。


5月11日までということで、連休で混雑する前にと日曜日に、『アートアクアリウム展』に家族で行って来ましたキラキラ


福岡での開催テーマは、『~博多・金魚の祭り~』。
日本人に親しまれてきた”金魚”にスポットを当て、和をモチーフにデザインされた光・映像など、最新の演出技術が融合した水中アートの展覧会を楽しむことが出来ました金魚


たくさん写真を撮って来たので、紹介したいと思います♪♪☆


カレイドリウム(万華鏡)

横長水槽の側面には三角形のレンズが埋め込まれ、中を覗くと幾何学模様が現れます。レンズの傍を金魚が泳ぐと、万華鏡を回しているかの様に模様が美しく変化しました。

写真 1.JPG

写真 2.JPG

Bonborium/雪洞

アクアリウムを照明にみたてたシリーズ江戸時代から現代に至るまで親しまれている雪洞をイメージした作品です。雪洞の持つ可愛らしさと強調し、ぼんやりと照らし出される金魚とゆっくりと移り変わる光が折り重なり、とても綺麗でした。

写真 1.JPG

写真 2.JPG

〈水中四季絵巻〉絵巻水槽

プロジェクションマッピングにより投影された美しい日本の四季の中を本物の錦鯉が泳ぐ全長8mの大作です。日本庭園を思わせるこの作品は、池への景色の映り込みも見事に再現されていました。

写真.JPG

写真 1.JPG

写真 3.JPG

写真 4.JPG

写真.JPG


季節の移り変わりがゆっくり描かれており、窓から見えるという設定の、日本庭園の美しさに心奪われました。


まだまだ沢山の写真がありますので、また次の投稿で書きたいと思いますニコニコ


人気ブログランキングへ



医療法人 亀山歯科クリニック 093-621-3804


亀山インプラントセンター

亀山矯正歯科センター


愛子先生の矯正治療ブログ