比べてないのに、なぜわかる? | 窪田テニス教室

窪田テニス教室

皆さんの技術向上のキッカケぐらいになればと思います。
内容は指導者向けかもしれません。
はじめての方はテーマ欄の「注意事項」をすべて読んでください。



知人、「駅の近くにあるN歯科がすごく良いよ」

私、「どこの歯医者と比べて、そこが良いと思ったの?」

知人、「どことも比べてないけど、N歯科が良い」


この会話、変ですよね。

他の歯医者を知らないのに、どうして「U歯科が良い」と優劣がつけられるのかな?し


このようなことがテニスでもよくあります。

一人のコーチからしか指導を受けてないのに、「今のコーチが一番良い」と思い込んでいる人は多いです。


複数のコーチのレッスンを受けることで、コーチを比較することができる。

一人のコーチしか知らない場合、そのコーチが良いか悪いかの判断はできない。



一人のコーチのレッスンを十年以上、受けたのに上手くならなかったという人達を知っています。

彼らは、

「テニスが上手いテニスコーチは、テニスを教えるのが上手いと思っていました」

「コーチと自分は打ち方が違っていたけど、自分もそのうちコーチのような打ち方になると思っていました」

「他のコーチのレッスンを受けてみることなんて頭になかった」


と言っていました。

中には、「他のコーチからレッスンを受けると、今までのレッスンが無駄になりますよ」とコーチから言われた人もいました。酷い話です。

今のコーチが一番良いコーチだと思っていても、他のコーチのレッスンを受けてみるほうが良いです。

他のスクールで人気のあるコーチを探してください。

できるだけマンツーマンのレッスンが良いです。グループレッスンでは、上手くなりません。コーチの話が聞ける程度です。

この話をすると、「マンツーマンだとレッスン代が高くなるだろ!そんな経済的な余裕はない。」という人がいます。

これは違います。

良いコーチなら、数時間レッスンを受ければ、動きは改善します。

そのとき改善できなくても(今までの癖があるからね)、「今の動きのダメ出しと、今後、何をどう変えれば良いのか」を具体的に示してくれます。良いコーチは絶対これができます。これはレッスンの必須事項だから。これができないコーチは教えるのが下手だと言い切れます。

上手くならないレッスンを長期間受けるより、上手くなるレッスンを数回受けるほうが安上がりです。

上手くならないレッスンを受けていると下手な動きの癖がつきますよ。お金を払って、下手な動きの癖がつく。

一番のオススメは、テニスサークルに所属しておいて、プライベートレッスン(マンツーマン)をしてくれるコーチを探すことです。お金に余裕がある分だけプライベートレッスンを受けるように。

テニスサークルなら一回の費用は数百円です。コート代がかからない場合だと、数十円(そのときのボール代を大勢で割るだけ)というサークルもあります。

私が見る限り、一般テニススクールと、ちょっと上手い人がいるテニスサークルは同じレベルです。初級者が入会した場合、ちょっと上手い人が教えてくれたりします。


いつも自分のコーチを疑うことを忘れないようにしてください。

過去記事を読むと、その疑い方がわかります。参考にどうぞ。