昨年まで三つの植物調査に携わっていたが、今年になって新たに伐採跡地の植物調査もすることになった。

.

他に時間の取れる人がいないこと、狭い範囲で短時間で調査できること、自分の勉強のためと言うことで引き受けた。

しかし、その一部は4月に調査できたものの、残りがなかなか時間が取れず延び延びになっていた。

別の用事で近くを通ったら、すでに草ぼうぼうになっていて、春先にできる一部の調査は不可能になっていた。

大きな行事が終わって一段落した(細かいやり残しはまだまだあるのだが)ので、急遽天気を気にしながら出かけてきた。

4月に調査した場所と近くで、植生もあまり変わりないようなところだが、季節が変わったためか約60種が同じ植物で、約40種が新たな植物だった。

.

ホタルブクロとヤマホタルブクロはあまり一緒には生えないと思っていたが、ここでは両方生えていた。

萼の形状が違うので、分かりやすい。

.

ホタルブクロ

.

.

ホタルブクロ

.

.

ヤマホタルブクロ

.

.

ヤマホタルブクロ

.

.

コナスビ

.

.

オッタチカタバミ

.

.

キツネノボタン

* ケキツネノボタンではないかとの指摘がありました。詳細を調査中です。

.

.

.

ブログランキングに参加しています。        

↓クリックご協力よろしくお願いします。      

  .


にほんブログ村         6/26現在 ハイキング3位

.   

人気ブログランキングへ      6/26現在 ハイキング 9位  

.  

人気ブログランキング【ブログの殿堂】          6/26現在 アウトドア  3位

.

ブログラム           6/26現在 槍ヶ岳   13位

.

.

企業の森