4/5(木)は、山仲間8人で本仁田山ハイキングでした。

毎年この時期に、夏の高山のためのトレーニング始めとして、この山に登るのが恒例となっているのだが、私は今までタイミングが合わず、一緒に登るのは初めてでした。

.

さて、下りはコブタカ山から山の神回りです。

.

本仁田山は家の方からよく見えますが、台形の形をしています。

三角点のある南峰に山頂標識がありますが、地図上では北峰の方が等高線の円が大きいためか高いように見えます。

もちろん等高線間隔は10m毎なので、その範囲内ということで、正確な高さは分かりません。

その北峰も下山の通り道なので寄ってみました。

.

行き先表示があるだけです。

.

本仁田山北峰

.

.

登りの時のような急傾斜は少ないようで、歩きやすい道です。

.

下山道

.

.

三つドッケ(天目山)が、ちょうど三つのピークを並べているのが見えました。

.

三つドッケ(天目山)遠望

.

.

下山路の唯一のピーク、コブタカ山に到着しましたが、その山名表示は見えません。

.

コブタカ山山頂

.

.

コブタカ山からは山の神に向かって、ほぼ直線の尾根をまっすぐ降りて行きます。

.

下山道

.

.

高水三山方面

.

.

下山道

.

.

下山道

.

.

杉林

.

.

山の神に到着です。

.

仲間の一人が元々あった膝の痛みを悪化させたようなので、若者が急いで先に降り、下に止めてあった車をここまで持ってくることになりました。

普段一般の車がここまで入れるか分かりませんが、苦肉の策としてやってみたのでした。

.

山の神

.

.

山の神

.

.

ここに止めてあった車は作業用の車であり、途中擦れ違いは困難なところが多い上、崖崩れ跡もあり、通常は一般車を入れるべきではないと思いました。

しかし、無事に降りられてホッとしました。

.

.

.

ブログランキングに参加しています。        

↓クリックご協力よろしくお願いします。      

  .


にほんブログ村         4/8現在 ハイキング 1位

.   

人気ブログランキングへ      4/8現 ハイキング 6位  

.  

人気ブログランキング【ブログの殿堂】          4/8現在 アウトドア  2位

.

ブログラム           4/8現在 槍ヶ岳   13位

.

.

本日の収穫

タラの芽