人気ブログランキング 人気ブログランキングへ

うちの変わり者の兄が、息子に日本の童謡CD(50曲もある!)をくれてん。大分前やけど。
変わり者にしてはグッチョイスや。

20曲程は息子のMP3に入れてやっててんけど、今回やっとこさうちのiPod Nanoに全曲入れた。
これで日本の子らが知ってる歌をBGMにできるわ~。
と、早速歌を楽しむうち。

『むすんでひらいて』って、「その手を上に~」だけやなく、「その手を下に~」もあったんか!!と驚いてみた。
『どんぐりころころ』は、お山に帰りたくなったんやなぁ~。でも、無理!とひとり突っ込んでみた。
『いぬのおまわりさん』では、にゃん泣き以外なんもできん子猫ちゃんにキレそうになった。
家の住所わからんでも、名前くらい言え!
どんな躾してる親やねん!
犬のおまわりさんも「困ってしまってワンワン」って吼えてても、迷子は解決せえへんっちゅーねん。ワンワンで済んだら警察いらんって。

知ってる歌詞やけど改めてびびるんは『夕焼け小焼け』やね。
「15で姉やは 嫁に行き」「お里の便りも 絶え果てた」
15歳で結婚!
消息不明!
非道!

いやぁ…昔の人って、恐ろしい人生を歩まないかんかってんなぁ…。

なんやねん、こいつ…って思ったんは『さっちゃん』。
「さっちゃんは バナナが大好き ほんとはね」「ちっちゃいから、半分しか食べられないんだ」「可哀相だね、さっちゃん」

なんちゅー、上から目線!

ちっちゃい子にバナナ丸ごと1本食えっちゅー方が可哀相やろ!
と思いつつ聞いてたら、これは近所のオスガキの心の歌やってんな。
さっちゃんは近々引っ越すらしいんで、「ちっちゃいからボクのことを忘れちゃうんだろう」って寂しがってる。
でも今のご時世でついつい考えてしもたうち。
近所のオスガキやなくて、近所のロリコン独身男やったら、キモさ最大パワー発揮な歌やん。
むしろ、この男がキモいから、さっちゃんのご両親は引っ越す事にしたんかもしれん。

童謡とか昔話って時々微妙な気持ちになる内容があるよなー。
とりあえず記号みたいなもんとして子供らに歌ってやったらええんやろうか。

おんま(←お馬)の親子の「ぽっくりぽっくり」が好きなうちに、応援クリックぽっくりと
 ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ