今日は義父母が張り切って準備をしてきた大宴会が開催された。

夫の従兄フィリップがシェフなんで、彼の兄妹であるミシェル&クロエちゃんママが協力してご馳走を料理してくれた。

プロやから義父母はちゃんと支払いしてると思う。

 

うじゃうじゃとやって来る親戚達。

結構顔を覚えてるもんやね、8年以上ぶりやけど。

でも顔は覚えてても名前が出てこん人が割りとおった。しゃーないやろ、あちらさんもこっちも外人同士やし〜。

 

ミス・フランスにはなれんかったけど、地区大会(近畿とか東海とか)でのミスになった美人従妹のソフィーを見たら、彼女の美人母そっくりでびっくり。日焼け具合もそっくり。思わず叔母さんの名前で呼びそうになってしもたわ。

いまや2児の母で、甲斐甲斐しく生後3ヶ月の娘ちゃん(ご主人にそっくり)の世話をしてた(…けどご主人もかなり世話してた)。

ついでに言うと、かっちょええメルセデスの新車にも乗ってた。

 

でさ〜、すごく面倒臭いんが、挨拶。

ビズ言うて頬にキスするねん。べちょっと唇を付ける必要は特に無いんで、これは個人の好み。

うちの夫の親戚は、合計4回する。左、右、左、右(またはその逆)みたいに。

これで時間かかるで〜。

男の人には、首をぶんぶんと大きく左右に振る人も数人はおった。こっち動かんでも事が済む(って、マグロ?w)。マダムに首を振らせるよりは、俺が!って感じなんかね。

 

この挨拶を、出会った時・ギフト頂いておおきに・さよなら、と少なくとも3回は出席者と交わす。

なんか日本の結婚披露宴で夫婦がキャンドルサービスして回るのを思い出しつつ、あれはろうそく灯すだけやから全員にビズ・ビズ・ビズ・ビズ、なんてせんとさっさと済むな〜なんて考えてたりして。

 

義父母が「親戚めぐりするよりは、一同大集合させよう!」って考えたのも、ちょっと派手とはいえ、やっぱり正解やったように思う。

親戚同士も「久しぶり〜」な間柄があったみたいやし、親しいもん同士同じテーブルにして喋りまくってたり、と微笑ましい。

 

あ。

密かに衝撃の情報が。

 

うちとこホームステイしたクロエちゃんと、フィリップんとこのレキシーちゃん。

彼女達は従妹の関係にある16歳同士やねん。

この二人、何があったのか、最近ではまったく口を聞かん関係になってるらしい。

(;^_^A

今日の宴会でも、まったく言葉をかわさず。

そして二人とも、うちの娘に気に入ってもらいたい同士なんよ。

(;^_^A

娘は長期滞在で慣れてるクロエちゃんに張り付いてましたね。レキシーは完敗。

 

で、代わりにうちがレキシーちゃんに長時間捕まったで。

(;^_^A

彼女は英語を専攻してるんで、結構しゃべれるねん。っちゅーても、まだまだ粗いけどさ。

彼女の兄リアン20歳は陽気でなかなか男前。英語はいまいちでもまだなんとか“会話”になるから楽しかった。←実はうち、なんか懐かれてました

 

親戚みんなうちらに親切で暖かくて、言葉の壁はあったけど楽しい時間やった。

息子が年齢近い子供らと弾けてたのも良かったな〜。

 

この宴会、12時集合で、お開きになってお片付けしたんが、19:30。

どんなけフランス人元気やねん(((( ;°Д°))))

 

食って飲んで喋って、を骨の髄までやり尽くして、皆様去ってきました。

 

純アジアン一人ぼっちやったうちに、応援クリック

 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村