と、思う。

そのはず。

 

そもそもは昨夜、息子が学校でやったワークを持ち帰ってチェックした時に気づいた。

 

間違いを修正しなさいって英語の問題で、息子は間違いの部分にアンダーライン(っちゅーか、“三”って線)を引いただけやった。

これはおかしいんちゃう?

普通は全文をキレイに書き直すもんやろ?

 

てことで、息子に聞いたら、「先生がこれでエエ言うた」「こんな風に示すねん」って言う。

いやいやいや、三本線引いただけやったら、何がどう悪いんかわからんやん。

例えば

 

 i and chris enjoyed reading a book named the bodyguard

 

だとして、三本線を「i」「chris」「the」「bodyguard」のそれぞれ最初のアルファベットの下だけに引く。

 

これでどこが間違いで何が正しいかわかる?

 

わからんっちゅーねん。

 

そう言うて、息子に書き直しするよう言うたら、やはり先生がどうのと同じ言い訳する。

「先生のことは置いといて、とりあえずママに正しい文章を書いてみせなさい」っちゅーても、ガンとして拒否。

 

ちなみに正解は

 

 Chris and I enjoyed reading a book named "The Bodyguard."

 

やね。

 

夫が帰宅して同じように指示するも、息子はやはり先生がどうのと言い訳してなし崩しで就寝。

 

今日の下校時、うちは件のプリントを持参して先生んとこ行った。

プリント見ただけで先生は、一瞬で理解しはった。なぜなら、息子は、あろうことか、

 

 同じふるまいをクラス内でしてたから

 

やねん。

先生が「全文を正しくして書き直してね」っちゅーてんのに、ヘラヘラしてちゃんと作業せえへん。

 

のみならず。

 

なんと、お行儀も今週は最悪で3回も「Red Hand(ごっつ悪いよアンタ)」ってレベルを付けられてたらしい。

3回も、1週間で。ごぶんの、さん。

(゚Д゚#)ゴルァ!!​

 

先生は言わはった。

 

GATEの3年生は今までとちゃうよ。

1年生はお遊び、2年生もまだまだ楽しい。

でも、3年生となると勉強することぐっと増える。

みんな一生懸命励む中、貴方だけが出遅れてしまうよ。

GATEの子らは高いレベルを求められてる。

そしてGATE4年生・5年生になると、先生も厳しい。

ふざけてる場合じゃないんだよ。

 

もっともなことばっかりよ。

聞いててこっちが恥ずかしくなったわ。

 

いい? ふざけてた貴方は今日でお終い。

来週からはベストな貴方になろうね!

リニューアルだよ。

先生と約束よ(指切りげんまん←アメリカでもあるんやな)

 

な〜んかさ、泣きそうになるやん。

 

で、ちょっと興味あったんで先生に「横ですけど」言うて聞いてみた。

 

どんなに良い人材を集めても、集団内では常に5%がおちこぼれる、作業しない、不真面目になるってデータがありますやん。その不良な5%を追い出すと、集団が良くなるんかっちゅーたら、なぜか残ったうちの5%が新しい不良になる。

これは、GATEでもあるんですか?

誰かが必ず落ちこぼれるとかちゃんと付いてこなくなるとか。

 

先生の返事は「GATEクラスでは、通常それは無いです」やった(“通常”か…)。

てことは、クラスみんな一定の成果をキレイに揃って出すってことやね(ちょっと不気味?)。

 

先生も忙しいやろうに、時間をとってたくさん話してくれはった。

ほんまに熱心な先生で、嬉しいな〜と思う。

 

さて。

 

ふざけた息子をどない更生させたらええんか、頭痛いわ…。

先生も息子にビシっと「先生のやり方に従ってもらうわよ」言うてはったから、そこは「ビシバシ行ってください(# ゚Д゚) 」頼んどいた。

 

GATEクラスよりさ、警吏のおるゲートにぶち込みたい(_ _。)

 

すでに落ちこぼれてる子の母に、応援クリック…

 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村