このごろ朝は夫が息子を学校に送ってってくれるねん。
夫にとってもほんの少し回り道する程度であんまり負担やないから、うちもありがたくお願いしてる。
 
が。
 
今朝は学校へ向かう幹線道路が高校のある交差点近くで激混み。超便秘。
何事かと思えば、なんと交通事故でひっくり返った車が電柱に引っかかってたんを夫と息子は目撃。
 
夫は運転してるからあんまりジロジロ眺めることはできへんかったけど、息子によるとピックアップトラックとSUVだかバンだかが事故ってた模様。
うちが午後に息子を迎えに学校へ向かう途中、その交差点で工事車両が電柱を差し替えてたやん。
 
でさ〜、やっぱどうしてこんな事故になったんか?てのが気になるやん。
電柱に引っかかる(←これもようわからんけどな)くらいやから、かなりの衝撃で車が吹っ飛んだわけやね。てことは、かなりのスピードが出てたはず。
 
うちが勝手に予想するに、高校生の荒い運転ちゃうんかね?
 
て言うんも、昨日の午後にまさにケツの青い高校生がうちの車にぶつかりそうになったから。
娘の幼稚園は、高校の敷地内にあるねん(両方共公立で市の持ち物)。
うちのミニバンの隣に駐車してたママさんに「またね〜、バイバイ」と挨拶してうちはバック。てか、バックの前にバックアップモニターを見、さらに左右を目視して、周囲に近づく人も車も無いんを確認したんよ。
 
で「バイバイ〜」言うてる間に急接近してくるSUVが。
うちは右に立ってたママさんと娘ちゃんに注意払ってたから、左から猛スピードで来る車に恥ずかしながら気づかず。
ママさんが「きゃー!」と悲鳴を上げて初めて気づいた。
 
SUVも止まった。
際どくは無かったけど、ほんまにびっくりしたわ。
うちはゆっくりバックアップしてたから良かったけどさ、下手したらガンッやん。
 
高校生は経験が少ないから、「もしも運転」やなく「だろう運転」しとんのかね。
「このミニバンが停まるだろう」って勝手に決めんなって。てめーのスピード早すぎ。しかも幼稚園前やん。
 
こういう乱暴な運転する高校生の車、幼稚園前や近所でちょくちょくあるねん。
古いミニバンに乗ってる男子高校生が急な車線変更を含む荒っぽい運転してたんもつい先日の話(助手席の男子は足を窓に乗せてた)。ミニバンでっせ。阿呆ちゃう?
 
高校に出入りするための細い橋は、右折のみ(日本なら左折)て公式標識立ってるのに、かなりの車がそれを無視して左折もしとる。
 
いや、「阿呆どもの運転、危なすぎ。もう真剣に高校の校長に文句言おうか思ってるねん」て昨夜夫にうちはこぼしてたとこやで。
 
今朝の事故がどういう原因でどんなドライバーによるものやったんか、わからん。
でも登校中の高校生らがこの事故現場を見て、交通事故の恐ろしさを実感してくれたらええなと思う。
若い間ってのは血の気が多いから、スピードやスリルを求めたり、予測運転が効果的にできんかったり、ってのもうちはよく知ってます(黒歴史)。
うちも単車では数回事故ったり速度違反のチケット何回も何回も何回も何回も切られたりと、痛い思いを重ねてオトナになりましたし。
 
高校生達よ、自分が痛い経験するんやなく、人の痛い経験を他山の石としてくれ(奴らには無理っぽいと思いつつ)。
 
ナウなヤングやった頃は学習能力が低かったうちに、応援クリック
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村