朝っぱらから、ぴんぽ〜んって呼び鈴が鳴った。

なんじゃい〜と面倒臭いけど(しかもモロすっぴん恐怖顔やけど)行ってドアを開けたら、なんか雑草除去スプレーを手にした初老のおっさん。

 

なんや?

庭仕事なら間に合ってるで〜

 

と思ってたら、おっさんが口を開いた。

 

「今日は道路清掃の日やで。あんたとこの車、大丈夫か?」

 

あっ!

せやせや、忘れとった!

 

「駐車違反チケットもろてほしくないしねぇ」と言うて、おっさんは去ってった。

近所のおっさんやったわ〜。わざわざ。

思いっきりサンキュー♡言うたよ〜。

西側2軒先かな。うちはしゃべったことあらへんけど、お互いに遠目には見たことあるって感じ。

うちの夫は西隣りのご主人と一緒にそっちの近所のおっさんと交流したことあると思う(日曜大工とか庭関係とか、そういうメリケン男の好きな話がらみ)。

 

ドアの呼び鈴鳴っても、無視する人も多いと思う。

だって家の修理だの寄付してくれだの宗教だの多いもん。

うちは英語の練習台として、そういう人らとおしゃべりしてみたりもするけど、結構気も使うから、この頃面倒くさくなってきた。

 

でも、無視せんで良かった〜

( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

 

そういや、昨日の昼前にも誰かがドアをノックした。

はいはい〜と出てみたら、サングラスかけた女性。誰や…。

 

「おはよ〜。◯◯のベビーシッターがね、お宅が売り出し中の古いクーペに興味あるんよ」

 

あっ。

 

西隣りの奥さんやんっ。

巨大サングラスのせいで、ようわからんかった。

◯◯は2歳ちょいの可愛い坊やの名前です♡ ちなみに最近◯◯くんにはきゃわゆい妹ちゃん誕生ホヤホヤ♡♡♡

 

お隣のベビーシッターの姪っ子さんが、車を探してるんやて。でもほとんど英語をしゃべれんらしい。それで車運転するんか…(((( ;°Д°))))って驚きはあるけど、車が売れるんなら横に置いとこか←え?Σ(゚д゚;)

 

車の調子をチェックするために知り合いのメカニックを連れてくるから、いつなら都合がええかしらん?って話やったんよ。

まぁうちとこだいたいうちが自宅警備員してるから、都合はつけやすいよ。

 

そこへ夫も登場し、話に加わる。

車のコンディションの話して、ついでにクーペの整備資料だの車の登録証だのが全部入ってる袋をまとめて渡した。

 

西隣りのご夫婦はきちんとした人らやし、彼らもうちらのことを知ってるし、ってことで、ベビーシッターの姪っちゅーすごい遠い関係の人も全然知らん相手と個人売買するよりは安心やろう。うちらにしても、同じ気持ち。

 

こんなことが立て続けにあったら、日頃のご近所付き合いって大事やなとほんまに思う。

けどさ、ご近所付き合いって、お互いに楽しくおしゃべりするだけやない。

お互い知らんもん同士でも、犬の散歩でうちの前を通り掛かる人おったら「Hi」言うたりなんとなくお互いに軽く手を振ってみたり。車で出かける時ですら、ご近所の人らとは車内外で手を振ったりする。

つまり、お互いに「ごきげんいかが〜?」と軽くニッコリするような簡単レベルで、お互いに「挨拶したな〜♡」と、その後なんか気分良く過ごせるというウィン・ウィンな感じ。

 

こんなのどかなうちとこの住宅街が、うちは大好きやな(´∀`)

 

実はカレンダーに道路清掃の日をメモってるうちに、応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村