先生にはすっかり受けが良くなった息子やけど、実はさり気なくあちこちでやらかしてたみたいな感じやん。

 

少し前に、迎えに行った時に娘はティナ(息子の仲良しクラスメート)と楽しく遊んでた。

そこへ、ネイトがうちとこへチクりにやってきた。

 

「息子君が、クリスを泣かせた。バックパックをぶつけてん」

 

なぬ?

クリスが泣いてるやんガーン

どーゆーことじゃ真顔

 

息子にただしたら、「クリスが(バックパックなんか)痛くない、やってみろって言うたから、やってみた」やて。

 

あぁ…チーン

 

幸い先生がまだ居てはって、教室入り口でネイトのママとおしゃべりしてた。

泣きじゃくるクリスと息子のふたりをうちは先生んとこへ連れてった。こういうんはプロで第三者に任せるに限る。

 

クリス(この子は実は1学年スキップしてきたから、少し幼い)の説明も息子の説明も、なんかいまいちクリアやないのが、聞いてて疲れる。

でもネイトは純粋な目撃者なんで、ネイトの意見が一番実際にあったことを反映してる(はず)。

先生はそれぞれの話を聞き、息子に謝るようにピシっと言い、最後に「二人とも、ハグして」と促した。

鮮やかやな〜ポーン

やっぱ慣れてるだけあります。

 

その後も息子はうだうだと「クリスがやれって言うたから、やっただけやん…」と言うてた。

「ほならクリスが死ね言うたら、あんた死ぬんか? クリスが殺せ言うたら、あんた殺すんか?」と、小学生向けの説明しときましたよ。

 

どんなけの強さでバックパックを振り回したんかわからんけど、プラスチックの留め具が下手に当たってもかなり痛いやろ。「あんたに思い切りぶつけてみよか?」言うたら「それはやめて」って言うチキンな息子。

幸い中に硬い物は何も入ってへんかったからまだマシやったけどさ。

クリスも挑発すなってチーン

 

ただ、うちも思うねん。

これくらいのことは、小学生アホ男子達には珍しくはない行動ちゃうか?と。

息子の肩を持つつもりは無い。

うちが小学生の頃は女子ですら割りと乱暴なことする子はそれなりにおったし(ええ、うちもですよ、はいはい)。

 

で。

 

今日の下校時のお迎え。

ギャス登場して、息子が乱暴したとチクってきた。

またかい〜チーン

 

でもさ、事情を聞いてたら

あんたそれいつの話やねん????

て感じでさ。

 

いつ、どこで、発生したんや?と聞いたら、数週間前。

どこってのもハッキリせえへん。休憩時間?

誰か監督する大人は周囲におったんか?と聞いても、ギャス聞いてへんやんうちの言うことチーン

 

ギャスに言いましたよ。

言いたいことはわかった。息子にも話をしとくわ。

でも、問題が起こったらその時にすぐに先生とか監督の人に報告せないかんよ?

そこですぐに話をつけな、時間が経ってからその場におらへんかったうちに言われても、誰が正しいとか細かいことわからへんやん。皆の記憶もあやふやになるやん。

次からはその場で解決しぃや?(訳:おばちゃんにいきなり振ってこんとって〜)

 

ギャスは一応わかったはず(と願うでほんま)。

 

ギャスがうちにチクってきた時、息子とギャスで口論になったやん。

こんな風にパンチした、いいやあれはこうやって押しただけや、みたいな。ほんで最後は「ちゃうわ」「嘘や」「お前が」「そっちが」みたいな、モロに小学生の口喧嘩笑い泣き

 

息子、クラスメートと仲良く楽しくやってたんちゃうんかよ〜おめぇ。

なんかちょこちょこ乱暴しとるみたい。

ギャスが文句言うてきた今日も、クリスが横で「前に僕をバッグでどついた」とギャスの肩持ってるやん。クリスには「あんた、それは方が付いてる件やで」とうちも言いましたけどね。

ネイトはこまめにうちにチクってくるし。

 

息子、人望人徳ともに無しゲッソリ

 

男子は(女子でも)どつきあい蹴り合いくらいするってな昭和価値観キープおばちゃん応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村