件名のことやけど、ああいうんは遺伝子と環境の半分ずつってよく言われるやん。

この頃うちが感じるんは、

 遺伝子が75%

やないか?と。

 

影響を与える環境ってさ、よっぽど悪い環境じゃなきゃあ、ってレベルちゃいます?

一卵性双生児は一応クローン人間みたいなもんやから、遺伝子レベルは同一。

ひとりを普通の家庭で育て、もうひとりをかなり酷い児童虐待しまくりの家庭で育てたら、二十歳くらいでこの双子達の状況ってはっきり違うやろう。

普通の家庭の子なら普通の大学に入るか仕事するか。

虐待家庭出身なら性格がいじけてるかすごい暴力的になってるか自暴自棄になってるか。

 

うちが遺伝子強しと感じるんは、もちろん我が子らを見てるから。

 

息子ね、すごい打たれ強いねん。

なんぼ叱られてもお尻バチコンの目に遭っても、ケロッと復活してくるねん。

心根が穏やかな子を同じレベルで叱ったら、きっとその子は半日落ち込んでどんよりしますね(ってどんな叱り方やねんな?笑い泣き ってそもそもそんな穏やかな子は息子のような悪行せえへんわな)。

 

で、息子はおかんに叱られてお尻バチコンされて、時には「洗濯物は自分で畳んで片付けぃ!」とまで放置されて、てな境遇笑い泣きやのに、とことん明るいねん。

立ち直り早いし、さっき叱られた悪行をまた性懲りもなく繰り返すしゲロー…それもニコニコ顔でチーン

 

忍者の子が成長の早い木を子供の頃から毎日ジャンプし続けてるうちに、むっちゃ高くなった木でも飛び越えるって言うやろ。

あんな感じで、息子も叱られ続けてることで、高いレベルでの耐性が付いたとも言えんでもない笑い泣き

けど、やはり打たれ強いのは遺伝のような気がする。

 

一方の娘も、ベールに隠されてたオリジナルの性格がじわじわ浮き出してきたような感じやねん。

娘はまだ4歳やし、たまに叱られたら両手を目にあてて「うぇっ、うぇっ。うぇ〜ん」て泣くのがむっちゃ可愛い…ってそこやなく、叱られることに慣れてへん。息子ほど阿呆せえへんから。

で、叱られた娘はしばらく沈黙して軽く不貞腐れもするねんけど、その兄と同じで復活もかなり早いねん滝汗

 

環境としては兄の影響を受けてると見られる少々乱暴な行動があるものの、基本的に彼女自身が兄へのパンチとか蹴り入れるとかってな行動ガーンを選択・実行してる。

ほんまに大人しい子なら、それはせえへんやんなぁチーン

 

そして能力面では、息子の理系は明らかに夫・義父譲り。

娘はその兄ほど数字にこだわりは無い様子。

ふたりとも見事に共通してるんは、2〜4歳の頃は知らん人にはかなりそっけない態度をとるところ。

 

てことで、他にも細かいことあるんは置いといて、子供の性格や能力ってのは生まれた時からある程度決まってて、親がそれをひどく阻害せん限り、遺伝子プログラムのままに発現していくんやないかな。

ただ、子供の性格によっては繊細で周囲がかなり気をつけてやらないかん場合もあるやろう。

 

環境がノーマルなら、息子程度の年齢では影響は少なそう。

でも思春期になったら大きな影響を与えるんかもなと想像するわ。

親の状況とかたまたま出会った友達や先生とか近所の人らとか、そういうので些細なきっかけで躓いたり逆にうまくいったりってのもあるやろう。

 

だからっちゅーて、基本の性格・能力自体は変わらへんのんちゃう?

能力や傾向は親の努力関係無しに出るんやないかと。

うちと変わり者の兄は大の読書好き。ふたりとも両親から「本を読め」なんて一度も言われたことあらへんどころか「また読んでんの? はよご飯食べ」やし。

 

思春期からで変わるのは、大人な考えを身に着けていく部分くらいのように思う。

うちは自己中で強引でキツい性格です♡ でも大人になって頭打ったり色んな経験することで、徐々に人間丸くなってきたと思うねん。

 

頭打って辛い思いをしたり不要なしんどい経験するより、息子には仲間を大事にして信頼される思春期をすごしてもらいたいわ〜。と思い、叱ってはいる、怒ってはいる…。

 

ほんで、早く自立してくれ。

 

そっけないおかんやけど、応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村