うちは娘の幼稚園の先生があ〜んまり好きやない。

そんな好きやない。

いまいち好きやない。

 

と、全世界に向けてこっそり独白。

 

実は夫にも愚痴りたいとこやねんけどさ、夫うちが自宅におって娘がおらん時、ってタイミングが滅多に無い。娘の前で先生好かんわって言えへんやん。

なんか悶々してしもたんで、ここで白状してスッキリしようか、と。

 

何が一番好かんのかっちゅーたら、とにかく

腰が重い

とこやな。

だって、腰回りかなり肥満してはるから、だけやなくお孫さんも居てはるような年齢やから、どうしても動きがよっこらしょとなるんはしゃーない。

でもそんな腰が重たくて幼稚園の先生するかガーンとうちは思うんよ。

幼稚園の先生って言うたら、ちょこまかちょこまかして言うこと聞かへん幼児らを制御するっちゅー基本的に体力根性気力のいる仕事やん。

そういうしんどい部分は保護者らにまかせて、自分はど〜んとしてるのが、なんかな…。

逆に言うたら、(先生より)若い保護者らがちょこまかせっせと動き回るから、言うなれば体が融通の利かん高齢になってもまだクラスに君臨できるんやな〜と。

親より若いか同年代の先生が多い日本の幼稚園とは逆ですわ。

 

次に、笑顔が少ないのが、なんか、な〜。

別のクラスの先生は、いつもニコニコ〜ってしてて元気やねん。

彼女らも結構年齢いってるんやけどね、子供好き好き♡って感じで明るいんよね。

なぜ娘の担任だけむすっとしてはるのが基本なんやろ?

笑顔も出るけど、常に笑顔、ではない。

 

他の保護者達は内心どう思ってるんやろうな。

この担任の先生を「好き〜♡」て子供らもたくさん居てるんよ。

 

先日のクラスのこと。

親が手伝いに来ている日は、児童は自分の家から何かお気に入りを持ってきてクラスで披露するねん。娘は兄のおもちゃ(マインクラフトの弓矢でかなりおもろい)を兄に断り無く持ってった。

披露時間が来て、娘はそのおもちゃを張り切って皆の居るところに持ってったら、「今日はあなたは違うわよ」と先生に言われたらしい。

らしい、ってのは、うちはその時離れたところで何かしてて知らんかったし、他の保護者で目撃者がおらんかった。

で、自分もおもちゃを見せる日やのに否定された娘、英語で反論できるスキルも無く、泣き出した模様。

そこで気づいたうちが「どないしたんや〜?」て行くも、娘は泣き止まず。

先生は自分のうっかりに気づいて謝るんやけどさ…

 自分の椅子から動かず

 口調も淡々

て普段の態度維持。

なんやねん、それ?

と、内心うちはかなり不満よ。

まぁ、先生てば、椅子に座ったらできるだけ動きたくない足下に落としたものも拾えないジャバ・ザ・ハット状態やけどさ…もちっとごめんねトーン強めてもええと思うわ真顔

 

3歳クラスが終了するとき、4歳クラスでは別の先生やわ〜と楽しみにしてたのに、なぜか持ち上がりで同じ先生同じ教室と知った時には、がっくり。

 

が、今回生徒の集まりが少なかったんで、3歳児らと合同になった(←4歳児親達には少し不満)。

でもそのおかげで、今年3歳児担当するはずやった先生が金曜日だけ担当することになり、明るい先生で嬉しい…。

 

てことで、担任の先生には引退してくれ〜チーンと内心願ってるうちです。

と言うか、定年って無いん?

市の主催するアダルトスクールの先生やから、公務員って身分のはず。実はああ見えてまだ59歳なんやろうか…ポーン

幼稚園の担任なんて職はもう少し若い先生に譲って、自分は校長みたいな立場とかでで〜んと座ってることはできへんのやろうか。

 

てな感じで愚痴愚痴書いたんやけどさ、そんな文句あるんやったら他の幼稚園に行きや真顔て思うやんね〜。

今の幼稚園にしたんは、安いからなの笑い泣き

市営幼稚園やからね〜。親たちを教育する、て趣旨のアダルトスクールのクラスやから。

ちなみに2ヶ月で$570よ。

普通ならこれ1ヶ月の幼稚園代で、モンテソッリ幼稚園(←実は近い)なら1ヶ月でも$700。

息子の学校からも夫の職場からも、すべて近い。

他のママさん達と知り合いになった。

娘も馴染んでるし基本楽しんでる。

カリキュラム自体は普通で問題無い。

息子が通ってた私立幼稚園ではDVD見せる時間多かった。

 

そしてどうせあと半年程度やしな〜真顔て気持ちもある。

 

以上、愚痴おばはんでしたっ。ありがとっ。

 

完璧な人や物は無いと自分を自分でなだめるうちに、応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村