うちらがフランスに滞在してる年末年始、そんな派手ぇなニュースって無かったやんね。

 

が。

 

極東の二カ国の揉め事が、ロイターも手伝ってフランスにニュースが届いてた。

 

 韓国政府が、日本との慰安婦合意について再交渉を要求

 

これには義父も「なんやそれ〜!?」と呆れてた。

かねてより夫にはかいつまんで話してあったけど、その夫も「こらアカンわ」とびびってた。

 

フランスの地方のご隠居さんの意見を聞く機会ってのはなかなかあらへんので、うちは義父にたくさん質問したで。

 

日韓がもめてる慰安婦の件を知ってるか、との問いには、義父は知らん言うてはった。

中韓のグループが世界のあちこちでロビー活動してるやん。

ドイツにも売春婦像が立ちかけたから、ヨーロッパでも散々捏造案件を宣伝してるんかと思ってたんで、ちょびっとだけホッとした。

 

義父いわく、

 

「フランス国内では従軍慰安婦ってのはドイツとのからみもあって微妙な問題やねん」

「このことについて突っ込んで議論しようとしたら、かなりややこしいことになる」

 

とのこと。

何それ?

むっちゃ興味湧くんですけど?

突っ込んで議論ニヤニヤを義父としたかったけど、込み入った話になりそうな上、もしかしたらフランス人としてあまりおおっぴらに嬉しそうに語れるもんでもないかと忖度して、我慢しました。

 

要は、従軍慰安婦だの軍営地近くに現れる娼婦だのって、古今東西珍しいもんでも無かったんやろう。

教科書に堂々と記載して「ここ、テストに出るから」と先生が言うような重要な内容でも無い。需要と供給とも言えるローカル経済活動の一環?

 

そんな細かいことはともかく、二国間での合意を2年経ってから「も一回やり直せや?」と合意をまったく履行してへん韓国が履行済みの日本に要求してくる、ってとこに義父はびびってました。

 

いやいやいや、日韓基本条約「これで綺麗に精算よ」てのも大昔に締結されてるんやけどね、それでも2年前におかわりさしてあげたんですけどね。

 

この件について、あんまり知らされていない義父にこれ以上言うても仕方ない。のに、2年前の合意の背景をうちが夫に通訳させて説明しときましたよ、おやっさん。

 

義父母は日本に一緒に旅行した時、日本の清潔さ・丁寧さ・美しさ・誠実さ・親切さに感銘を受けてるんで、日本シンパですウインク

なので、日韓合意の件も、さらっとうちの言い分を受け入れてましたニヤニヤ

うちとしても、そこいらへんの普通のフランス人が日帝が悪行しまくったなんて嘘を知らされてへんかったのが、非常に嬉しかった。

 

まだまだ義父に聞いた話あるけど今日はこの辺で。

ムンたん、合意破棄とか言い出してるけど、どないするんやろーな〜。UAEとの裏合意も公開しちゃったしポーン

てなニュースがあったんで、忘れる前に今日の記事でした。

 

欧州のパンドラの箱を開きかけたうちに、応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村