過呼吸、ってものを経験したで滝汗

 

実はこれ、もう一ヶ月以上前の話なんやけどね。

しかもこの過呼吸が発生したのは、うちが超くつろいでる時間。

 

息子は学校。

娘はうろうろしてるけど、そんな邪魔でもない。

うちはのんびりネット見てた。

 

で、なんか息が十分吸えないな〜、と思ったら、ますます吸えなくなって、なんやこれヤバイですよおやっさん!

 

頑張って息を吸おうとしても、十分入ってこない〜。

 

なので、子供らが風邪を引いて喘息っぽくなった時に使うネブライザー(マスクして、霧状にした薬を吸う)を使ってみた。呼吸器官を広げてくれるらしい。

 

でもそれ使っても、そんな楽チン子になるわけでもなし。

しんどい〜と思いつつスマホで検索する女。

 

そういや娘を出産する時、産室で陣痛の合間にiPodで日本やサンフランシスコの友達に「陣痛やねん。痛いねん。まだ出て来えへん」ってテキストメッセージだかメールだか送ってたっけ…みんな励ましの返事をしつつ「はよ産みや」と呆れてたな〜。

 

なんて思い出してた。

息が苦しくて死ぬやん〜とびびりつつも変な余裕はなんでや。

 

結局、過呼吸らしいとわかり、それの対策もネットは即座に教えてくれるからありがたい。

過呼吸になったらむしろ息を吐く方を意識した方が良いんやて。

3秒吸って3秒止めて3秒で吐き出す、みたいに。

 

おかんがこんなしんどい目に遭ってるのに、娘は「遊ぼー」と笑顔でまとわりついてくる…なんなんや、この野猿は。

 

で、夫にも説明せにゃならんから過呼吸を英語でどう言うのか調べたら、

パニック・アタック

と出た。

パニック…それはゴルゴ13の次にうちが陥らへん状態やん。てのは言い過ぎですね。自分で言うのもなんやけど、うち、かなりメンタル強めです。10段階では軽く7以上。だいたい8〜9で安定してるかな。

 

胸が苦しくなって息を十分吸えない、てのは、ここ何年も時々発生してる。

息子を他の子達より数ヶ月遅れでもいきなり幼稚園にぶち込むことにしたのは、そのため。

 

そう…、これは、息子ストレスが原因

 

メンタル強いおかんでも、常に息子からグズグズ攻撃だけやなく「ママいらん」だの「ママ悪い」だの「ママ嘘つき(こら、どの口で言うムキー」だの毎日言われ続けたら、結構心身に影響出るもんなんやと思う。

目には見えへんでも体に悪い放射能、って感じ?

 

そして健康診断でドクターに過呼吸のことを相談したら、彼女も

「それはパニック・アタックやな」

と判定。

そして原因を夫とうちの関係にあると瞬時に見抜いた。

 

つまり、

ゲームさせろとうるさいゲーム中毒の息子

ゲーム時間を規制するおかん

妻の努力を常に無駄にして息子にゲームさせる夫

の構図がダメ、と。

 

ドクターは

「ゲームは平日はゼロにすべき」

「息子くんが良い子でいたら、ゲーム時間を稼げることにする」

「息子くんが悪いことをしたら、ゲームを絶対にさせない」

と言う。そして

「ご主人が妻と意見を一致させないと、どうにもならない」

「あなたの過呼吸は、薬でも医療処置でも治せない」

「ご主人の態度を改めてもらいなさい」

「子供が愚図るのに負けるのは、躾けとして最悪」

と厳しく言われた。

 

夫がうちの隣におったらどんなに胸がすく瞬間やったやろうなニヤニヤ

 

夫にドクターの言葉を伝えたら、今度こそ夫は反省したようです。

以後、夫は平日には息子にゲームOKしなくなった。

そして妹の溺愛ぬいぐるみを隠して嘘をついて謝罪も反省もしない息子は、ここ10日ほどゲームゼロニヤニヤ

 

おかげですっかり良い子になったやん爆  笑

 

息子なりに良い子・優しい兄を演じることで、一生懸命ゴマをすってるんですわ〜。(時々悪くなるけど。)

てか、当分できへんで真顔と言い渡してあるから、ゲーム中毒の息子にしては必死。

せやのにまた一昨日ぬいぐるみを隠したんで、今週末もゲームは無し。ほんっま阿呆やな…。またおかんに嘘を見抜かれてるやん(目が節穴のおとんは騙せてたゲロー)。

なんでああも挑戦的なんやろ…。おかんをたばかろうなんて500万年早いと言うてあるのに。

 

ただし、先日学校でとある行事を頑張ったんで、平日やけど2時間させることにした。ご褒美ね。お金あげてもすぐ蒸発するから、今回ばかりはゲームの方がマシかと判断。

 

そんなわけで、過呼吸で死にそーな思いをした甲斐があったなデレデレと思うわ〜。転んでも ただでは起きぬ 守護地頭

ちなみに紙袋を口に当てる、という方法は今は採らないんだって。

それで窒息死した人がおったらしい滝汗

友人が「出産時に過呼吸になり、紙袋を口に当てられてん笑い泣き」言うてたのも今は過去の話。気をつけてください。

 

そしてどのドクターに聞いても、子供のゲーム時間は平日はゼロにしろと皆が皆おっしゃる。ドクター間で意見を一致させてるんやな、と密かに思ったね。

 

学びになる記事を書くエラっそー女に応援クリック

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村