2018年06月17日

第31回北栄町すいか・ながいも健康マラソン大会完走記

 さて、今日走ってきたすいかながいもマラソン完走記。

 7月開催であった頃から、このレースはタイム的には苦戦連続の戦歴が残っている。6月開催になって真夏日でない事が増えてきたけど、暑いレースには違いない。

 そんなこの大会も3年ぶりの参加になる。

 北栄町と言えば、名探偵コナンの作者・青山剛昌氏の生まれ故郷である。
 久々に行ってみると、ますます町はコナン化していっていた。
 由良駅もコナン駅になってたし。

 駐車場から会場まで歩いていくと、いつも通りコナン大橋のモニュメントがあったり、

DSC_0404

 コナンの里北栄町の看板があったりしてたけど、

DSC_0402

 コナンの家」米花商店街ってのが出来てたなぁ。色んなお店があった。
 正直コナンは軽くTVを見る程度なんだけど、ファンにはたまらんのではないかな。

DSC_0403

 会場のお台場公園に到着すると、スイカマスコットの夏味ちゃんとみんな写真を撮ってた。

DSC_0397

 10km・5km・3kmは9時半に同時スタートで、別々のコースを走っていくのが特徴である。総勢4900人の参加者なんで大混雑。

 10kmのスタート地点には20分前に並んだけど、ぎゅうぎゅう詰め。

 気温は26℃くらいで、風は涼しいが直射日光が強いピーカン晴れ。

 スタートから50秒でようやくスタートラインを超える。予想通り最初の1kmは7分かかる。このロスタイムを覚悟した上で、どこまでペースを上げていけるかがこのレースの対策である。

 ところが今回は、なかなか集団のペースにハマってしまって、すり抜けて前に行けない。結構ジグザグ走になってしまった。ペースはなかなか上がらない。

 給水地点は多いので助かる。とにかく水をかぶりまくる。

 結局5km地点で32分もかかってしまった。最悪1時間は切りたかったので、下りが多い後半はペースを上げていくが、上がり切らなかったなぁ。

 毎度の事だが、「あと500m」の表示からが長いので気をつけよう。

 何とかスパートして結果は、

 58秒57秒 702位

IMG_20180617_204440



 一昨日の記事での目標で58分とは書いてたけど、あれは58分ちょっとの願望だったので、ほとんど59分のこのタイムは、やっぱり練習不足だったなぁ。
 過去も57分台が多くて、ベストでも55分台のこの大会。やっぱり秋冬よりは5分以上遅くなる暑さに弱い私。

 なんとか1時間を切れて、それだけはホッとしてるけどね。

 走り終わると、恒例の大栄スイカ食べ放題

DSC_0399

 ながいも汁が美味しい!

DSC_0398

 帰りにJAにて大栄スイカを買って帰ったのであった。
 来年はもう少し、後半追い込んで飛ばせたらいいね。 


マラソン・ジョギングランキング

soraumi_meet at 23:15│Comments(0) RUN!RUN!RUN! 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数