波除神社と烏森神社の御朱印 | 風の谷のフルート

波除神社と烏森神社の御朱印

毎月7日は、築地にある波除神社(なみよけ)の特別な御朱印がいただけます。

今月は、家内安全の神様、布袋様の御朱印でした。

朝9時の受付開始から、善男善女の行列ができていました。

 

波除神社は、築地市場をお守りする神様です。

江戸時代に築地は海でしたが、埋め立て工事を何度行おうとしても荒波にあって工事が進みませんでした。

ある日、海に輝きながら漂っているものがあり、引き上げてみると稲荷大神のご神体でした。

そこで、この地に社をつくってご神体をお祀りしたところ、荒波がぴたりと収まって埋め立て工事が完成し、築地ができたそうです。

 

御朱印をいただくついでに、初めて訪れる土地を散策することも楽しみの一つです。

築地市場は、外人がたくさん訪れていて、朝9時というのに行列ができているお寿司屋さんもありました。

若い茶髪の女の店員が英語で日本茶を説明しているのが印象的でした。

やはり、英会話は実地が一番上達するようです。

 

次に向かったのは、築地から電車で2駅の新橋にある烏森神社。

新橋駅の烏森口からすぐのところにあります。

 

 

烏森という文字どおり、江戸時代は砂丘の松林で、烏が多くいたことから名前がついたそうです。

 

こちらの御朱印もとてもカラフルでした。

 

 

烏森神社は、特別な日ではありませんでしたので、閑散としていましたが、美しい御朱印ガールと一緒になりました。

これも御朱印集めの御利益のひとつでしょうか。