地球の資源を守るため、若杉さんと一緒に考えられること。(その5) | ピンからさんの「週末だけラジオリスナー日記」

ピンからさんの「週末だけラジオリスナー日記」

東海ラジオリスナー歴20数年。平日は勤めがあるためもっぱら「週末だけリスナー」になっています。最近は好きが講じてイベントにも行かせて頂いています。東海ラジオの話題が中心に私が日々感じることを綴っていきます。よろしくお願いします。


   今年の夏は、例年になく「酷暑」と「豪雨」を繰り返す両極端な天気が続いています。
   先週、九州・四国に甚大な被害をもたらした台風12号に続き、台風11号が東シナ
  海を北上しています。週の後半から東海地方に影響を与えるとのこと、対策は厳重に。


   半年前の話になりますが、2月1日(土)名古屋市・アピタ千代田橋店 で「小型家電回収
  開始記念イベント」が開催されました。今回のシリーズはそのイベントのMCをされていた、
  当ブログの「レギュラー待遇」になっています、若杉直美 さんを中心に話を進めます。




   昨日のお話の続きからになりますが、環境省中部地方環境事務所 の所長氏の来賓祝
  辞のあと、アピタの運営母体であるユニー グループの役員氏も祝辞を述べられていました。
   同社ではアピタ千代田橋店を環境推進事業のモデル店に指定し、小型 家電リサイクル法
  の施行(昨年4月1日)に先駆けて名古屋市と小型家電回収の社会実験を2010年から始
  めており、その検証作業を経て今回の本格運用にいたったことをおっしゃっていました。
  注1)当該事業は、ユニーグループ以外の店舗でも実施されています。




   さて、いよいよ河村たかし ・名古屋市長みずから小型家電を入れること本格運用を
  開始するセレモニーがはじまります。
   (回収ボックスの前にいるのは、名古屋市の公式マスコットキャラクター・はち丸




   河村市長と会場に来ておられたお客さんの中で選ばれた子ども2名によりボックスへ
  投かんされます。(※子どもさんの顔を伏せるため画像を一部加工しています。)




   プレスや広報向けに、河村市長がデジカメらしき家電をボックスに入れる様子を
  撮影する時間が設けられましたが・・・
  
    河村市長:もったいないがや!

    若杉さん:「もったいない」から(回収ボックスに)入れるんです!

   「あらら」というか、「やれやれ」と言いますか・・・(以下略)




   河村市長、環境省の官僚、名古屋市議会議員、地元の関係団体の長、そして
  はち丸、モリゾー・キッコロ とともにフォトセッションをしてセレモニーは終了しました。




   と言うことは、次回「なおみんすまいる」を載せてこのシリーズは終わる。
   ・・・訳ではないんですね。まだ話の半分程度までしかできていませんし、今の台風の
  動きからすれば金曜日の夜は「自宅待機」でブログを執筆できるかもしれない。
  
   とりあえず、今日はここまで。


    ※若杉さんの了解を得て執筆しています。
    ※河村市長および式典関係者の画像は、「公人の公務」として掲載しています。
     

                      ピンからさんの「週末だけラジオリスナー日記」  ←こちらにもご協力を。