「お市・第4章 ~時間を越えて清須で再会した女性~」(その5) | ピンからさんの「週末だけラジオリスナー日記」

ピンからさんの「週末だけラジオリスナー日記」

東海ラジオリスナー歴20数年。平日は勤めがあるためもっぱら「週末だけリスナー」になっています。最近は好きが講じてイベントにも行かせて頂いています。東海ラジオの話題が中心に私が日々感じることを綴っていきます。よろしくお願いします。


    「明治村開村50周年×東海ラジオ開局55周年 番組パーソナリティが明治村に
   大集合!特別コラボレーションDAY!」で博物館明治村 に昨日一日明治村を駆け巡り、
   今日は職場のある自治体での防災訓練に「協力団体」として参加し、その続きで近々
   取り壊される建物から資材を運んでいましたので、もうクタクタです。
    ですので、今日の記事も軽めにします。





    10月12日(日)に清洲城 で「清洲城信長まつり」がありました。
    この日のメインステージのMCをされていた、元・東海ラジオリポートドライバー
   市川恵利 さんに3年ぶりにお会いしたお話の続きです。
    「武者隊行列」が終わって、メインステージに戻ってきたのですが、午前の部は
   その行列に参加した団体の皆さんを1組づつ紹介していきます。
    普通に紹介していますと話の進行が進まないこともあり、サクサクっと行きます。






    地元の小学校の皆さんから始まり・・・




    一般公募で選ばれた「織田信長」役の男性が登場。
    市川さんとのやり取りは、信長としてのキャラと、素のキャラが混在してなかなか
   面白かったですね。




    その後は、中学生から選ばれた武将隊の皆さん。
    左端のゲストタレント・山本高広 さんの右隣りが、もう1人の「織田信長」。
    その他信長の正室・濃姫、豊臣秀吉・おねご夫妻、前田利家・まつ夫妻にそれぞれ
   扮していました。




    途中、山本さんも登場するシーンもありました。




    その後、「岐阜城盛り上げ隊 」の皆さん




    「あいち戦国姫隊 」の市様と吉乃様。




    この日がホントのホントにラストステージとなった「清洲城武将隊桜華組 」。




     おけわんこのぶさま。
     「のぶさま。に斬られると縁起が良くなる」そうですが、この日は他の出演者や
    おけわんこをイジってばかりで、あまり斬っていませんでしたね(笑)




    清須市のマスコットキャラクター「きよ丸」(左)と「うるるん」(右)
    (⇒紹介ページはこちら )うるるんは時々「ぴじょんくん 」に間違われるそうです。




     いつもよりも飛ばしてお話を進めていますが、午後のステージでまた再登場します
    ので、その際にもう少し詳しく紹介していく予定です。




     ステージはいったん昼の中入りとなり、お昼の部はこの日2度目のドラえもん ショーと、
    ゲストの山本さんのモノマネライブを経て「武将隊」の皆さんのオンステージとなります。
     
     次回からそのオンステージの様子をお話します。

     

                           ピンからさんの「週末だけラジオリスナー日記」  ←こちらにもご協力を。