首のシワ | チカ治療室 鍼灸 フィジレボ 整体

チカ治療室 鍼灸 フィジレボ 整体

このブログは更新していません。それ以降はサイトをご覧ください。
https://r.goope.jp/tikatiryousitu

フェイスブックのほうでhttps://www.facebook.com/tikatiryou/、治療の日常をアップしていました。

 

フェイスブックでは、その場の思いつき、フィジレボの日常をリアルタイムで。ブログはよく考え、推敲してから。と、書き分けてきましたんですが、フェイスブックは、ほとんど誰もご覧になっていないというのが現状。(どうでもいいのですが、よろしかったら、いいね!をいただければ幸いです)

 

ブログは、書きたいことがたくさんあるのですが、身構えすぎると、なかなか書けないという現状がありました。

 

そんなわけで、今後は、フェイスブックは告知程度、これまでフェイスブックに書いてきたようなお気楽な思いつき程度のことも、ブログの方でアップしていこうと考えています。

 

ということで、首のシワですが、首のシワに年が出る、とよく言われる。

 

そして、これ、いい化粧品使っても、マッサージを一生懸命しても取れない。

 

それは、姿勢が関係しているからです。背中が丸く、首が突き出したような姿勢。いわゆる、ストレートネックと言われるような方の首には、シワができやすいです。

 

枕もおおいに関係あります。高すぎるとね。

 

さて、首にシワをつくらない、姿勢の調整という意味で、私はこういう枕で寝ています。

この枕で寝ていると、日によって、自分の首って長かったり短くなったりすることがわかります。猫背で過ごすと短くなるんです。

 

なぜ年を重ねるにつれ、首にシワが増えるのかといえば、首の皮もたるむのでしょうが、首そのものが短くなるからでしょう。それは、姿勢の変化によるものです。

 

そして、首のシワは、前だけでなく、横にも後ろにもできたりする。

 

そして、シワがある方には、耳(めまい、耳鳴り)、アゴの不調、頭痛などの不調をお持ちの方々が、多数いらっしゃる。

 

どこがどうなって、そういう不調が起きるかは、省きますが、とにかく、フィジレボでは、首のシワは、できるだけなくなっていくように、それに伴い、耳の不調、アゴの不調、頭痛などが、よくなっていくように、考えながら施術を行っています。