エレ日記

エレクトーン大好き♪日々のあれこれ♪

ラジオ番組デビュー

2021-07-26 | 日記

ラジオ番組出演の話が来たのが本番約1週間前、とあるご縁からのいきなりのオファーでございました

家から車で20分のとこにある地元のコミュニティFM局
まさか自分が出るなんで夢にも思いませんでした

「30万人のドラマ あの人に逢いたい」

という10分間の番組で月曜日~金曜日の毎日放送
地域で起業されてる方や地元で活躍されてる方が出てる番組です

現地へ到着するとパーソナリティの渡辺かえさんが出てきました。
ご挨拶もそこそこに楽器の搬入、激重のコイツを運んでもらって申し訳なく思いつつ(汗)開局以来、こんな楽器を持ち込んだ事がなかったそうで、、

たいていの方は実物見てビックリされます、キーボードをイメージしてる方が多いんですよね〜(笑)
本当はCDの予定でしたが作る時間がなかったし、でもやっぱりエレクトーンの生演奏を聞いてもらいたかったのです。大変でしたがこれが正解でした。

 

初めてのスタジオ✨
おぉ~~テーブルの上にはぶら下がりのマイク~!よく見るラジオ番組の光景だ!!


ボタンやスイッチがたくさん並んだミキサー類に萌え~~❤
隣の部屋にはたくさんCDが並んでるvv


ゴソゴソ設置しながら自己紹介
綺麗な方だ~話を聞くと同い年で話が盛り上がりましたw
元アイドルやってたそうで堀越学園行ってモー娘と同期でデビューしたとか。今はパーソナリティしながらギターやってる旦那さんと地元で音楽活動もされています☆歌がとても上手なんですよ~♪

設置が終わると曲のレコーディングから始まりました。
この時点でかなり時間が経っていたので急がねばと思い、練習もそこそこにほぼ一発録りvエレクトーンの生演奏を初めて聴いたかえさんはすごいですね~!と驚かれていました。
直録りで音が少し小さくなってしまったけど打鍵音や今弾いてる~な感じがとても好評でした。曲は、

東京のバスガール
あぁ人生に涙あり
宇宙戦艦ヤマト
川の流れのように
ヤングマン
スターウォーズ~メインタイトル~
の6曲

ほぼ数日まえにイベントで弾いてた曲ですww
本当ならあれとかこれとか弾きたかったけど1週間前じゃ無理だった;;
バスガールはレジスト存在しないので懐メロ全集見ながら自分で適当に組んだ曲であとは市販のです。
スターウォーズは最初XG下げ忘れて部屋中に爆撃音がっっwかえさんビックリ(笑)2テイクでなんとかなりました。
スタジオの前が大通りで窓から見える横断歩道を渡る人が気になって気になってw

スタジオ内には私のみ、ガラスの向こうにかえさんがいてOKサインをジェスチャーで出したりしてなんだかアーティストになった気分~vvv

そしてエレクトーンの紹介
いつも使ってる「川の流れのように」を例にとって三段鍵盤の説明。
これを聴いた友人からすごくわかりやすかったと好評で、かえさんも「なるほどですね!」と感心されてました。やってよかったぁ~♪

トークに出ましたが、私がエレクトーンを再開したきっかけは当時ドはまりしていた漫画犬夜叉なんです。
ファンサイトやいわゆる同人の世界で一時的にヲタクやってました(笑)

アニメ音楽作曲の方が下関出身の和田薫先生でしかもご実家の旅館がうちからすぐ近くだと知り驚きました!なんと言うご縁!!

そして当時YouTubeを徘徊していたところ。。。この犬夜叉のメインテーマをエレクトーンで弾いている方を発見したんです、衝撃でした。

うっわ〜!すげ〜!めっちゃかっこいい〜!

最近のエレクトーンにもびっくり😳

子供のころに持ってたのはD-700、先生宅にはHSだっけかな?ありましたがそれ以降は全く知らずの浦島太郎~w

エレクトーンていつからこんなになったの??!ステージアの音の再現度の高さよ!
どうしても弾いてみたい!!!!
と思い、STAGEAminiを購入v本当はELS-01が欲しかった!でも手が届かなかった、、、
でも次第にもっといい音で聞きたいと欲が出まして(笑)やぱカスタム欲し~~でも無理~置くとこもない
で、ちょっと頑張って、
D-DECK購入♪♪
カスタムをギリギリまで悩んで決断しました。

でも結果それがよかった!👍

あの時、カスタム買ってたら外で弾く事は考えなかったかもしれません

自宅で1人で毎日弾いて楽しんでいました。

そして数年経ったある日の母の一言

「生演奏、人に聞かせんにゃ~意味がないよ、もったいない」


これで目が覚めなかったら今はなかったと思います。

 


長くなりましたが言いたかったのは
「人生無駄はものは何もない、すべてつながっている」
ってことですね~(笑)ラジオでこれ言いたかったんですが言いそびれましたww

こんだけ熱く話したくせに、

「でも犬夜叉は弾かないで、なぜか水戸黄門なんですねwww」

と言われ二人で大爆笑~だってしばらく弾いてないから間に合わなかったんだもん~~w


と収録の話に戻ってw
5日分をまとめて収録してあとで繋ぐということでした。
私の声ってかなり通るらしく、マイクの前にレコーディングでよく見る金魚すくいの「ポイ」みたいな黒い丸いアミみたいなの取り付けました。それでも大きいみたいでマイクをどんどん遠ざけて(笑)
噛んだり、間が空いたけどオンエア聴いたらすごくスムーズな感じで編集されててさすがラジオ局~と思いましたねv

一度に数日分の収録なのでその都度気持ちを切り替えていかにも毎日来てるかのように収録するのが不思議な感じでしたw

CMが入るので演奏入れるとトークは正味5,6分、ストップウォッチで測りながら。最初はどれだけ話せばいいんだろうと不安でしたが意外と時間がすぐ経っててしゃべり足りないくらいでした(笑)

緊張しながらもなんとか終了
とても貴重な体験でした!

電波に乗ってみて、へ~自分の話す声ってこんな感じなんや~!?
ってなんか嬉しかったです(笑)
エレクトーンの音色が市内全域に流れて感無量~~まさかこんなことになるなんてエレクトーン再開した当初は想いもよらなかったですね!人生なにが起こるかわかりません。

SNSで発信出来たり、本当にいい時代だなあと思います。
地味に続けて来てよかった、楽しんで無理なく自由にやってきてよかったなあと。
そしてご縁に感謝!応援してくれる方々に感謝!
世の中はコロナで大変だけど明るい気持ちは忘れないで行きたい

「心に太陽を!くちびるに歌を!」

 

 

番外編なんですけど、
出演の事を町内会長さんに伝えていたんですが、オンエア当日数時間前になって電話がかかって来て

「聴こうと思って言われたとうりにアプリいれたけどどこを見たらいいのかわからない」

とのこと。
話を聞いたら絶対聴けるはずなのにおかしい、、、う~ん、、
電話口で説明するも半分パニくってるし、もうこれは行くしかないと。
会長さん宅にレッツゴ~www

奥様「まあ!わざわざ来てくれたの!?ささ!あがって~」

と会長さんのスマホ、単にどのアイコン押したらいいかわからなかったみたいで、あーだこーだと奥様と3人で。説明しながらなんとか納得(笑)猛暑の中、超リラックスモードのとこ急にお邪魔してすみませんでした~~www

初のラジオ出演、と〜っても楽しかった😆

グランドゴルフしながらオンエアを聴いて下さった老人会のおじいちゃんから「聴きながら打ったらホールインワンしたよ!」と連絡くれたり、たくさんの方々から嬉しい感想をいっぱい頂きました😊ありがとうございました✨

いろんなご縁にひたすら感謝です。

 


次はテレビ出演か?!😆

いやいやそれは絶対ないです。

じゃあ某月刊誌?(わはは)
そっちならちょと出てみたいかも~ヤマハさ~~んwww

 

 

長々とお読み下さりありがとうございました!