車 | 『士』業で成功にトライアル中

『士』業で成功にトライアル中

士業とは具体的には不動産鑑定士と土地家屋調査士ですが、様々な自己啓発本でロバートキヨサキ氏のいう『B』クワドラントが勧めてありますが、私があえて士業で独立した理由、そうなった過程、なぜ士業がよいと思うのかなどを書いて行きます。

医者になった友人からLINEで画像が送られてきました。
ベ◯ツのSUVです。
買っちゃった♪的な感じでLINEきました。

私は、高校大学は地方で過ごしたため、まわりにいわゆるエリートの友人はいません。
いたとしても、そーゆー人関わるような学生時代ではありませんでした。
毎日パチスロ、麻雀、コンパと遊び放題でした。

前記の医者になった友人はパチンコ屋で知り合いました。
知り合った当時はドがつくヤンキーでした。
(格闘技やっていてガタイがよく、普通の人は近寄るような人ではありません)
年上で、無理を言うし、たまに殴るしまさにジャイアンでした笑
そんな彼も私同様に遊び放題でした。

私も彼も遊びの資金源はパチスロでした。
ですが、パチスロの4号機がなくなる頃、私は就職し、彼は受験勉強をはじめます。

彼は2年間たらふく勉強し、医大に受かります。
ちなみに、彼は高校中退でしたが、大検で受験資格を得ています。
勉強させてもらえる環境にあったとはいえ、高校中退レベルから医学部に受かるレベルまで勉強を続け、自分の未来を切り開いたわけです。
(医学部に入ってからは、前のようなトゲトゲしさはなくなり、丸くなりました。(体型も笑))

勉強して自分の未来を切り開いたというところで、私と彼は共通するところがあり、今でも仲良くさせてもらってます。
(前のようなジャイアンではなくなりました)

そして、そんな彼から冒頭の通り、いわゆる高級車を買っちゃった♪とLINEがきました。
頑張った、頑張っている自分へのご褒美ですね。

ところで、個人事業主(士業)をしているとなんでも経費になると思っている人が多いと思いますが、実態はそんなにあまくありません。
ただ、接待交際費と車両費はサラリーマンと違い経費になります。
法人の場合ももちろん車両費が経費になります。
まわりの土建屋、不動産屋の社長が高級車を何台も持っている理由がわかりました。
見栄もあるでしょうが、税金払うくらいなら車買ってやれの心理だと思います。

話を戻して、私はもともと高級車欲しいとおもってませんでした。
そんなものにお金使うくらいなら、早く引退できるように投資にお金をまわした方がいいと思っていたからです。
でも、上記の税金払うくらいなら車買ってやれの心理で高級車買おうと昨年くらいから思いはじめました。
レ◯サスのセダンを買おうとなんなとく決めていました。(ど田舎なので、選択肢があまりありません)
もちろん自分へのご褒美としての心理もあります。
だって、私が寝る間を惜しんで働いている中、2世社長どもが涼しい顔して高級車乗っているとことしょっちゅうすれ違うですもの。
今の車は事情があって、あと2年しか乗れません。
乗り換えのタイミングならいいかなという言い訳もあります。

ちょうどそう思っているところ、もうすでに高級車を買ったと友人からLINEがきたわけです。
レ◯サスのセダンを買おういうゆるい目標から具体的な目標にするために、LINEを返さず、レ◯サスをググり買う車を決めました。
もちろん必要な金額がわかりました。
そして、友人にこれを買うとさっきググったばかりの車の写真を送りました。

私は早く引退するという遠い目標のみで、近くの目標があまりありませんでしたが、友人からきたLINEで近くの目標を具体化することができました。
いい刺激をあたえてもらったと思っています。

努力をした人、努力を続けている人と関わるとこーゆー刺激をもらえることがあります。
先日のブログ(付き合うべき5人の相手)でも書きましたが、付き合うべき相手は重要です。

ちなみに、車と同じくお金を持つと持ちたがる高級時計は買う気ありません笑
経費にならないからです。
これは2世社長にも刺激は受けません笑