マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

91歳父との会話

2018年01月18日 | 半径1mの話
父の一日は、ナンプレに始まりナンプレに終わります。
したがって、ごはんの時の話題も殆どナンプレと言う毎日でございます。

ただし、大相撲開催ウィークには、話題の最優先順位はお相撲に取って代わります。

私は、全く興味がないので、ふーんとか、へぇーとか、テキトーに空返事をしているのですが、空気を読まない父の相撲談義は毎日続くのであります。

今朝も、お相撲さんの寿命は短いという話から、スポーツ選手は体を酷使するから早死にするという話題になりまして

学校の先生の中で一番早死にするのは体育の先生で、次が理数系の先生で、文系の先生は長生きするそうだ、と父が何かの本で読んだ事があると申しまして

体を使ったり、理詰めでものを考えたり、きちんとした人間は早死にすると言うわけだから、〇〇〇(私)よ、おまえは・・・

おまえは、相当長生きすることになるだろう!ですと。

失敬な!
こんなに一生懸命がんばって生きていると言うのに(笑)

冗談でそんなやり取りをした後で

人間は、80パーセントくらいの力で生きて行くのが長生きの秘訣だ、とのお言葉。

最近、別のところでもそのようなお話を聞いたばかりだったので、今年はそんな感じでより適切妥当に生きてまいりたいと存じます。



珈琲とダックワーズのアプリティフがうぐいす餅2個(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も長生きできるカナ ( カナ)
2018-01-20 21:27:22
こんにちは
91歳のお父様がおっしゃると説得力ありますね
私もそれをモットーに生きておりますので、
お父様のように長生きできるかも〜
でも長生きしてもこっこさんのような孝行娘はいないので、
どうなるかな〜〜

↑の「光風」とても上手ですね
ぐんぐん上手になっているのが素人の私にもわかります
次回のお稽古も楽しみにしています

カナさんへ (こっこ)
2018-01-20 21:47:22
こんばんは
私も、私のような孝行娘がいないので程々のところでいいやって思っていますが、こればっかりは、どうなることやらですね。
お習字は、カナさんとのお約束があるので何とか添削指導を受けねばと、途中放棄しそうになるところを何とか奮起しております(笑)
著名な書家の血を引くカナさんに、そのように言って頂いて恐縮至極でございます

コメントありがとうございました

コメントを投稿