まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

突然ですが

2018-03-26 22:22:15 | 図書館のこと
今日は初夏か?と言う陽気でしたね。
群馬の桜はほとんど咲いていなかったのに
今日の暑さで一気に蕾がほころび始めました。

さて 突然ですが 図書館を3月末で辞めることにしました。

勤めて5年。
本好きな私にとっては 特別な場所での 第2の仕事人生と頑張ってきました。

が 1年ちょっと前から 腰や膝 左半身。
あちこちが次々に 痛みやしびれを伴うようになり
様々な検査をしつつ 仕事を配慮していただきながら
なんとか続けてきました。

好きな仕事なので できることならば辞めたくない。
限りなく薄給ですが やりがいのある仕事でした。

しかし 図書館の仕事の半分は かなりの重労働。
重労働部分の負担を軽くする配慮を一年続けていただき
病院を変えたり いろいろ努力してみたりしました。
でも 仕事モード入ると
「あれ?まんじゅうさんよくなったの?」
と言うほど働いてしまう性分。

もうこれ以上甘えられない。
でも 重労働に耐えられるほどよくならないまま
迎えたこの冬。

いつになく寒さがこたえ
また腰を中心とする左半身の痛みとしびれがひどく
夕方になると 右足を中心に腫れがひどく 歩くのさえ辛い状況。

この半年でネックの一つであると考えられる体重も5キロ減らしましたが
私の体重では まだまだ減らす必要あり。
でも 家に帰ったら家事をするのがやっとで
運動までする元気が出ない。

悩んだ挙句出した答えは 退職でした。
職場の皆様には 強く引きとめていただき
自分でも辞めたくない思いもあり 何度も揺れた結果の決断です。

いろいろな方(職場の方々&利用者さん達)との出会いがあり
とても貴重な経験をたくさんさせていただいた5年間でした。

4月からは 体としっかり向き合い もっと計画的に運動して
もとのとはいえなくても 少しは体調を戻したい。

おざなりになっていた更年期の治療もしたい。
後回しになりがちな 家族のケアもしっかりしたい。

と言うわけで ブログは止めませんが
しばらく 専業主婦と言う形になります。

これまで貧乏性でずっと働き続けてきたため
限りなく時間があると言うのも ちょっと怖い気もします。

でも職場の皆様にもお伝えしたとおり 前向きの決断です。
後ろ向きの結果にならないようにしたいけれど
しばらくは のんびりしようと思います。

ブログは続けるつもりですので これからは 少しは更新率がアップするといいなあ。
運動しながら 写真でも撮って アップできるといいなあ。
図書館でのこともプライバシーに差し障りのない範囲で つぶやけたらと思います。

とか 野望は絶えませんが これからも どうかよろしくお願いいたします。^^

いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナデン その後 | トップ | 誰? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーちゃん)
2018-03-27 18:09:20
5年間、お疲れ様でした。好きなお仕事を退職するには、迷いがあったでしょう…。でも、体が資本だものね。図書館って重労働なのね…。無理をして取り返しがつかなくなったら大変…。専業主婦になって自分のためにいい時間を過ごしてね。そしてまたブログいっぱいアップしてください 笑
くーちゃんへ (まんじゅう)
2018-03-27 19:53:35
ありがとう!

元気印の自分が、ここ1ヶ月くらいずっと体調も悪くて、
もう少し甘えて仕事を続けるという選択肢を諦められました。
職場のみんなも早く元気になって戻って来て!と励ましてくれているので、それが実現するかはともかくまずは体と思っています。
くーちゃんもどうか体には気をつけてくださいね。(*^_^*)
ブログはアップ率向上⁉️を目指します!
こんばんは。 (maki)
2018-03-27 20:18:27
まさかの決断に驚いています。
そして、そんなに酷い状態だったことにも。
時間をもてあますかも知れませんが、少しでも早く健康を取り戻して下さいね。
心からご快復をお祈りしています。
makiさんへ (まんじゅう)
2018-03-27 20:36:11
こんばんは。

ご心配をおかけして申し訳ありません。
そして ありがとうございます。
文字にして書くと改めて
この一年 自分なりに悩みつつも頑張って来たなあと思います。
もちろん職場の方々のフォローありきですが。

この決断が無駄にならないように
しっかり自分のからだと向き合いたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。

図書館のこと」カテゴリの最新記事