チップス。 | はの字4代目の「焼津でさつま揚げ作ってます。」

はの字4代目の「焼津でさつま揚げ作ってます。」

大阪の一般家庭で生まれ育った僕が、
何の因果か今は静岡の焼津でさつま揚げを売ってます。
創業大正10年。「はの字」の4代目に2020年に就任しました。
2021年5月にアメブロ再開。仕事に関する事よりも、趣味の事等について書いていきます。今後ともどうぞよろしく。


先日もご紹介させていただいた、

『ハダカイワシ』を原料にした商品の開発で、

お家芸である「揚げ物」「はんぺん」とは別に、

「チップス状」の商品開発も進めています (・ω・)ノ











これは油で揚げる前の状態。

ハダカイワシで作ったすり身を一度蒸して固めた後、

薄くスライス状にカットしたものです。







豊富な栄養を含んだハダカイワシは、

是非とも育ち盛りの子供に食べてもらいたい食品です。

でも、子供にとって魚の生臭さは、

嫌いになるのに申し分ない理由になり得ます。

なので、魚の美味さや栄養分を残したまま生臭さを抑えるには、

こうして薄くして揚げてチップス状のお菓子にするのがベスト、

という判断に行き着いたわけです。








僕は既に何回も試作品を食べているのですが、

回数を重ねるごとに食べやすくなってきました。

うちの子供にも試しに食べさせていますが、

娘は珍しく生臭いものが平気な人で、

「塩辛」なんかも普通に食べやがるもんですから、 (笑)

「美味しい美味しい σ(´~`*)ポリポリ」

って食べていても「子供の意見」として採用ができない状態です (笑)





まだまだ開発段階ですので、

「来週には商品化決定! (;`Д´)ノ」

というわけにはいきませんが、

せっかく行き着いた面白いアイデアだと思いますので、

こちらも商品化を目指して取り組んでいきたいと思います (・ω・)ノ

どうぞお楽しみに <(_ _)>








それではまた明日の更新で!!!








ブログランキング参加中です。
ポチっとクリック、宜しくお願い致します<(_ _)>