入園式を1日目として、

今日は幼稚園登園4日目。

息子は、毎日はりきって幼稚園に通ってます!


入園まで、主にわたしのリフレッシュ目的で利用していた一時保育。

この一時保育のおかげで
幼稚園には泣くことなく、毎日楽しく通っている息子です。


一時保育、お金はかかるけど
わたしは息子と離れるひとりの時間を持つことでリフレッシュできるし、
息子は先生やおともだちとたくさん遊べて刺激になっていたし、

何より幼稚園生活にスムーズに移行できたのがいちばん大きいといま思っています。


朝ははりきって支度して、(朝食食べるの遅すぎだけど…キョロキョロ)
今朝も笑顔でバイバイして教室に入っていきました。


今日はまだ午前保育で11時のお迎え。

送っていって2時間くらいでお迎えだから、
いちど家に戻って洗濯物干したり掃除機かけたり

ちょっと片付けなんかしたら、もう出かける時間あせる

今日も家事して買い物してすぐに迎えに行きました。

明日からはようやく1日保育で14時お迎えなので
すこしゆったり過ごせるかな。

今日はどうだったか息子に聞いたら、
新入園児の歓迎会で年長のお兄ちゃんから手作りのメダルをもらったそうで、

いそいそと通園カバンからそのメダルを取り出して見せてくれました。

が、「ようちえんおもしろくなかった」と言うではありませんか!びっくり


なにがあったのかと思ってよくよく聞いたら、

単に今日は園庭で遊ぶ時間がなくてそれが残念だっただけのようです。照れDASH!


「明日は、たくさんお外で遊べるよ」と言っておきました。



{E6823136-3329-490E-850C-4721DE31435A}

↑幼稚園から帰宅後。

並べて並べて。。


{50B30D3B-EBFD-43A9-A64B-F2836351C7C5}

一緒にテレビ見る。にやり


今日は午後は公園に連れてく気力がなく、
家でゴロゴロしてしまいました。

明日から1日保育で幼稚園でたっぷり遊べるからいっか〜と
相変わらず適当。笑


息子が幼稚園に通い始めて、
朝起きる時間が少し早まったけど、

夕方から寝るまでの生活パターンはいままでと大きな違いはありません。


6時40分 ママ起床、自分の身支度
7時ごろ  息子起こす
7時10分 息子とママ朝食
7時30分 夫起床、朝食
7時50分 息子身支度(歯磨き、顔洗う、着替え)
8時15分 全員で出発、夫そのまま出勤
8時25分 息子を幼稚園へ送る
8時35分 ママ帰宅、洗濯や掃除など
10時ごろ 買い物のため外出
11時       そのまま幼稚園にお迎え

12時        昼食
14時ごろ 息子おやつ
16時過ぎ 息子夕食、歯磨き
17時        息子入浴
18時すぎ 絵本読む、息子就寝

今日まではこんなスケジュールでした。

息子が夜寝る時間は、だいたい18時から19時く、い。

お昼寝をしなくなってから、
夜はあっという間に寝てくれます。

19時くらいから、寝るまでがママの自由時間。

いままではこの夜の時間だけがわたしの自由時間だったけど、
幼稚園のあいだも時間ができるので

ようやく家事や買い物がゆっくりできそうでそれが嬉しい!

家の中も、見えないクローゼットや押入れ、納戸の中がぐちゃぐちゃなので(いままでとても手をつける気力も余裕もなかった)

ゆっくりお家の片付けも進めていきたいです。


明日は、幼稚園で初めての給食ナイフとフォーク

そして初めての1日保育。

おともだちとどんなお話ししたり、遊んだりするのかな。

明日も幼稚園で楽しく過ごしてほしいなー