ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れ時々曇り(オオヤマユリ開花)

2017年07月19日 20時50分06秒 | 日記
昨日の大雨とはうって変わり、晴れ時々曇りで28℃でした。

昨夜は21:00前に早寝して今朝5:00前に目が覚めました。
いつものようにプーちゃんも私の気配で起きて、外へ連れ出してオシッコとウンチを
すませて戻り、このまま起きようか再寝しようか迷ってゴロンと布団の上へ横になると
うつらうつらして6:30頃起床。

オオヤマユリが開花したのに気が付いたのはプーちゃん朝ごはん後のお散歩へ出たときでした。


その前にもソラ君&ランちゃんへ朝の挨拶へ行った時にもこの前を通ったはずなのに
気が付かなかったということは、開花は5:00頃には始まってはいたもののほんの少しで
気が付かず、その後1時間半ほどかけて徐々に開いて、開き切ったばかりの時に私の目に
入ったのでないか……。あの独特の甘い匂いをかいでみたら、1個はわずかにそのいい
匂いを放ち、もう1個はまだでした。

この周囲には、蕾を3個~9個つけたものが6本あり、花の数は1年で1個ずつ増えていく
と言われます。あと一週間~十日間くらいは毎朝1個、2個、……と咲いていくので楽しみ
です。


プーちゃん、朝ごはん後のお散歩です。



ランちゃん、朝ごはん後ここで朝寝です。



ソラ君は、ウンチをしたあと早速ここへ潜り込みました。



一週間前に孵化したひよこちゃんたち3羽、地面にも慣れて元気に育っています。



メイちゃんへイタドリの葉と桑の小枝を持っていってあげました。



さて、今夜も早寝で明日は源流の下流域へイワナ釣りへ出かける予定です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨のち曇り | トップ | 晴れ(イワナ釣り) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な山百合ですね。 (なにわいばら)
2017-07-19 22:37:34
やっと梅雨が明けたようで眩しい太陽が
肌に目に突き刺さります。

山ゆりきれいに咲きましたね~
うっとりするほど美しいお花です。
いい香りがこちらに届いてきました。
カサブランカも鉄砲百合もミカサゴ百合も元気に育ち咲いてくれるのになぜか山ユリだけはダメです。
気候が合わないのでしょうか。
今年こそはとワクワクしながら球根を植えて大事に育ててみるのですが思うように元気に育ってくれません。
こんなに美しいお花を画面でみせてもらい感激です。

今日もそれぞれのお気に入りの場所でのんびり暮らす動物ちゃんたちに癒されました。
Unknown (雪国)
2017-07-20 20:57:01
今朝も二個咲きました。夜もいい匂いが漂っています。
肥料はないほうがいいのではないか……と思います。
手入れほとんどせずに、草むしりと蕾や花が大きいので支柱を立てて紐で支えてあげることくらいしかやっていません。
自然にこぼれ落ちる種で増えていますので、もしなにわいばらさん試しに蒔いてみたらいかがですか。種はたしか9月か10月頃だったとおもいますので封筒でお送りしますので。
種で増えるんですか? (なにわいばら)
2017-07-20 21:48:06
釣りでお疲れのところすみません。
山ゆり=種から増えるんですか~
高砂百合の花が終わると稀に大きな種ができることがあります。
コンクリートの裂け目からも芽がでてやがて
きれいな花を咲かせるのでびっくりします。
そちらの山ゆりも苔むした庭に咲いているようでちょっとびっくりしています。
山ゆりというぐらなので本来涼しい山に咲くのかな?
こんなきれいな山ゆりが我が家に咲いたらうれしいな・・・・
えっ!えっ! 種送って頂けるって・・・
とても嬉しいです。
Unknown (雪国)
2017-07-21 15:24:14
そうです、種で増えています。最初の1本は、30数年前に私が裏山から花が1個だけ咲いていたものを球根ごと土と一緒に持って来たもので、この場所ではなく10mほど離れた南側の陽当たりのいい場所へ植えました。
そこでは花の数が十数個まで増えてそして周囲にも種が広がって他にも5、6本咲いていたのが、モグラに球根を全て食べられてしまい全滅しましたが、その頃にこの場所へも種が飛んできていて、ここはモグラが好きではない場所のようで増えています。
左欄の「メッセージを送る」から、住所等おしらせください。種の時期は確か10月頃だったと思います。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事