愚石庵

日々思う愚にもつかぬところをぼちぼちと。(ほぼ)毎日更新だけが取り柄。

お薬手帖

2014年09月19日 | Weblog

今日は月イチでお医者に行って心臓の問診&聴診器と血圧測定の日。
この間およそ3分ほど。(^^;

何しろ、午前中に一人で70名も診るのだからね。(^^;

今日は前回やった血液検査の結果を聞いた。
概ね良好。

ただし、悪玉コレステロールをもう少し下げたいねと申された。
70から139が基準値で、当方は92。

確かに今までより少し上がっている。食生活の乱れか?
薬を飲まなければもっと遥か上に行くのだが、、。(^^;

で、診察が終わると、お向かいの薬局に行って薬を買う。
この医院の患者ほぼ全員がこの薬局に行くのでここも大繁盛。
多分、笑いが止まらないと思う。(笑)

薬局で「おかわりありませんか?」との社交辞令につき合うのは嫌なので
常に会話はしないように心がけている。(^^;

中でも特に好みでない薬剤師の場合は、極めて不機嫌そうな顔をしている、と思う。(^^;

今日は予想に反して好みの薬剤師だった。(爆)

で、おもむろに聞いた、
「毎回頂くお薬手帖に貼るシールですけどね、
私は毎月同じ薬を処方されてるので、これ、いらんのですけど」と。

「あ、そうですか、じゃぁ料金が少し安くなりますのでお待ち下さい」
と、珍しく思いの外、こちらの意がすんなりと通った。(笑)

結局、20円安くなった。

これは自己負担分で実際は110円安くなっているらしい。

お薬手帖は、飲んでる薬の管理を一括し、他院と薬が競合したりしないように持つ物とのこと。
それにしても毎月同じ薬について毎度同じシールを貼るのも無芸だ。

薬局では同時にA4版でカラーコピーした「お薬の説明」なるものも貰うが
内容は全くお薬手帖のシールと同じ。こちらは無料で薬局サービスらしい。

ならば、これをファイルしておけばお薬手帖は要らんだろう。(^^;

当然、これもいらんのだが、無料だというので拒否するのはやめた。(笑)

しかし、世の中無駄なことが相変わらず多いのである。

 

お帰り前に、宜しければ応援のワンクリック↓をお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いんでないかい? | トップ | 歯痛 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャサリン)
2014-09-20 08:28:05
シールは有料だったのですか?
知らんかった・・・今度断ろう! 

私にとって一番の無駄は、体に勝手に
まとわりついている、脂肪と言う名の
肉布団です
「脂肪~いらんかえ~」と売りたいです ほんま
お医者さん (リチャード)
2014-09-20 10:44:37
 帰国の度に行く開業医も混んでいます。午前中の受付はは9時~12時、12時直前が空いているので、その時間にすべりこみ。待つのは辛いですから。
 お医者さんは愛想がいい。カメラが趣味のようで、ベトナムの写真を見せると、「ベトナムの人は表情がいいなあ・・、あ、この写真ちょうだい」と取られたこともある。ざっくばらんな人だ。
 血圧の検査2、雑談8くらいの割合で7,8分の診療時間は過ぎていく。
 あの雑談も客へのお愛想というより、膨大な数の患者と病気の話にお医者自身もうんざりしているみたいだ。 「リチャードさん、きっとベトナムのお家、訪問しますからね」が別れのあいさつである。

 忙しすぎるのも困るが、ヒマすぎるのも困る。しかし世の中、どちらかに偏っている。うまくいかない。
お金もそう。なかったら困るが、ありすぎると困るようだ。
ありすぎるほどお金をもったことはないが・・
あるといえばある、ないといえばない。それがお金と教養と品性、ちがうかな。
キャサリンさま (愚石)
2014-09-20 11:29:34
そうなんですよ。(^^;
しかし、シール一枚110円ってのは暴利では?
健康保健料が高いのにそんなものに使うな!です。

肉布団はこれから寒くなる時期、捨てるのはもったいない。(^^;
リチャードさま (愚石)
2014-09-20 11:47:02
腕の良し悪しは別として、7,8分も掛けてくれる医者は大事にせんばなりません。(^^;

お金、教養、品性、う~ん、どれを取ってみても恵まれていない。
不平不満愚痴なら売るほどあるのだけどねぇ。(^^;
ママならぬが世の中、パパは元気で留守がよい。(^^;

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事