埼玉のソウルフードって? | ちょっと笑えるお話@しゅんちの極楽日記

ちょっと笑えるお話@しゅんちの極楽日記

ちょっと笑えるお話をお送りしています




先日、出張で埼玉に行ってきました~~
後輩の運転で助手席に乗って行ったのね。

そして昼近くに・・・


せっかく埼玉に来たんだから、何かうまいもんでも食べてこうって事になって食べログでお店を調べ始めたん。


でもさ・・・



埼玉でうまいもんってなんやねん?



どうも埼玉ってところは東京のベッドタウンって感じでご当地感があんまり無いイメージなんね^^;

埼玉県民に何かいいところと聞いても反応薄いしさ。
だから埼玉の名物ってあんまり聞かないよなー・・・とスマホいじってたのね。

やっぱり都内も近いし、人気ラーメンチェーンってとこかなと思い始めてたら運転していた後輩が一言。


イナ「なんかうどん屋が多い所っすねぇ~」


うどん屋・・・?


そういえばいつか観た「秘密のケンミンショー」を思い出す。




カミングアウト「埼玉県はうどんの国だった」



しゅ「あああ~!!思い出した!!」


イナ「ううぇえ?どしました?」


しゅ「おまえナイス!ナイス!」


イナ「な、なんスか?」


しゅ「埼玉県って、うどんが名物なんだよ!」





イナ「えー・・そ、そうなんすかぁ?」





埼玉県はうどんの生産量が讃岐に次ぐ第2位。
埼玉県庁のホームページにも「埼玉はうどんの国です」と謳わている。
各地に名店も多く地元人にも認知されずとも間違いなくご当地ソウルフードのようなのだ。


というわけで、食べログで近場のうどん屋を検索。
とりあえず近場で一番人気店らしきところへ向かったのね。


しゅ「たぶんそこの道を右に曲がれば・・・」


イナ「は、はい・・」


しゅ「ああ!!あったあった!!」


イナ「うわっ 結構凄いっすね!」




行った店は藤店(ふじだな)うどん。




名物の豚汁うどんは根強い人気でこの店からのれんわけしていった店も多いとか。






店内は想像以上の賑わいぶり。
待つこと10分。
人気店特有の回転率の速さで席に案内される。




注文はもちろん一番人気の豚汁うどん。





キターーーー!!


冷たい麺を熱々の豚汁につけて食べるのね。




揚げ餅もトッピングで頼んでみました。

これにはしょうゆをかけて食べてもいいし、漬け汁に浸してもOK。



というわけでいただきま~~~す!






ずるっずるぞぞ・・・






・・・・









ずるずるじゅるじゅばば~~ずばっずるるるずるっるっるるるううじゅるるる~~

ずるずるじゅるじゅばば~~ずばっずるるるずるっるっるるるううじゅるるる~~ずばっずばっじゅるるるるずばずぞぞぞぞ~~~ずばっずばずばじゅるるじゅるうぅぅ~~~

ずるずるじゅるじゅばば~~ずばっずるるるずるっるっるるるううじゅるるる




なるほど!!これはうまい!!




麺はつるっとしていて、すいとんのような食感。

コシも強く小麦の風味がガツンとくる感じ。


豚汁も割とあっさりしていながらもカツオのダシと豚のダシがバランスよい。

ネギがまた新鮮な感じでシャキシャキとアクセントになってうまい。



と、グルメ漫画のように語ってみましたが、埼玉うどんなかなか凄いですよ~!



う~~ん・・・これはなかなかの発見かもしれんなぁ。

こんな勢いの店があちこちにあるんだとしたら埼玉うどんはマジで凄いかもしれない・・・。


でも行く機会あんまりないんだよねぇ~・・・^^;



ああ~~~埼玉うどん食べ歩きしてみたーーーい><



皆さんも是非、埼玉うどんのソウルを感じてみて下さい!