宇都宮餃子を食べて来ました~! | ちょっと笑えるお話@しゅんちの極楽日記

ちょっと笑えるお話@しゅんちの極楽日記

ちょっと笑えるお話をお送りしています

シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか?
我が家はジジババも一緒に2拍3日の家族旅行に行って来ました~!



行き先は・・・




栃木県。




目的はやっぱりこれ・・・






宇都宮餃子。



前から一度は宇都宮餃子をガッツリ食べてみたかったんだよね。

宇都宮餃子は最近、浜松餃子に首位を奪われたりしてるらしいんだけど、そうは言っても餃子の聖地だもんね。

家族みんなも餃子好きだし、これは行くしかない!ってことでシルバーウィークは宇都宮に決定!



長野市から宇都宮市までは高速で3時間程度・・・



・・どうやら宇都宮餃子の有名店は宇都宮駅から徒歩圏内にあるらしいんね。
ホテルは駅前にしたので皆で歩いて街を散策することに。


るるぶやネットの情報を集めた結果、一番人気のお店は「宇都宮みんみん」ってところらしいんだよね。

まずはやっぱり一番の王道店で食べてみなきゃねってことで駅前から歩くこと15分。


「宇都宮みんみん 本店」に到着。




おお~時間は16:00だっていうのにもうすでに行列が出来てるし!

すると警備員のおばちゃん話しかけてきたん。


おば「今が一番空いてるからラッキーですよ!」


しゅ「え?いつもはもっと混むんですか?」


おば「ピークの時なんて2時間待ちとかもザラだしね」



マジか!!



餃子の店なんてこの街に溢れかえってるはずなのに、人気店はこの混みよう。

さすがは餃子の聖地の勢い!!


そして、行列に待つこと30分。

いよいよ席に案内されました~




シンプル!!


餃子とビールとライスのみ。


と、と、と、とりあえずビール大至急!のどかわいた~~!




子供にお酌させる不良爺の図。




きたきたきた~~~!焼き餃子と瓶ビール到着!



見るからに香ばしそうでうまそぉ~~!



いただきまーーす!



フーーーフーーー カリッ・・・ モグモグ



ほほぉ!



外はカリッと香ばしくて、皮は香ばしい中にツルッとした感触も。

で、具は肉よりも刻んだ野菜が多めでヘルシーな感じ。

何かお菓子みたいにいっぱい食べれる感じ。



こりゃあクセになるかも!



というわけで、追加2皿~~(笑


・・ビールも2本追加してカリカリの病み付き餃子を食べまくり。


いきなり名店での餃子を堪能。

餃子ツアーはなかなかの滑り出し。



続いて2件目。



みんみんのすぐ近くに超人気店の「正嗣(まさし)本店」もあったんだけど、かなり行列が延びてて厳しそうだったので・・・



「来らっせ」に行きました~!



「来らっせ」っていうのはデパートの地下のフードコートみたいなところにあるのね。

そこには餃子の人気店が集まってて、好きな店の餃子を同じテーブルで食べれちゃうのね。




1枚に全店舗のメニューが・・・!

「龍門」「さつき」「めんめん」「みんみん」「香蘭」の全5店舗。


とは言ってもほとんど餃子なんだけどね^^;


さっき本店で食べてきたみんみんもあったので一応食べ比べもすることに。




宇都宮餃子めんめんの名物「ハネ餃子」。




ぎょうざの龍門のスープ餃子。




餃子に合うとされる地ビール「餃子浪漫」。


あ、餃子の味はしなかったよ(笑)



というわけで、写真は撮り忘れちゃったんだけど、全店舗の餃子を堪能しました~!



しかしここは本当に楽しいっ

色々な餃子を一気に楽しめるし、満足感は半端無いね!

それぞれのお店へ食べに行くのがやっぱり美味しいけど、ここでいろんな餃子を一気にお試しできるってのがいいね。


しかし、メニューがほとんど餃子だけってのも潔いよね。

ラーメンとかチャーハンとか置いてるところは一軒も無いのね。


栄養士の友人が言ってたんだけど餃子ってパーフェクト食品なんだって。

肉と野菜が入ってて、皮が炭水化物で1個で必要栄養素が完結できるん。


というわけで、餃子だけ食べてても安心だーと自分を納得させ、食べまくるぞー!





こんなん売ってましたよ~(笑)



我々の餃子の旅はまだまだ続くのだった・・・


長くなってきちゃったので続きは次回~~



つづく