スケート教室 | ちょっと笑えるお話@しゅんちの極楽日記

ちょっと笑えるお話@しゅんちの極楽日記

ちょっと笑えるお話をお送りしています

先日、カホ、マオのスケート教室に行って来ました~。


カホとマオが習ってる「体操教室」ってところの企画だったんだけど、体育会系のナイスガイ達に囲まれながら本格的にスケートを教えてもらえる教室なのね。
こりゃ、そろそろ学校でも始まるスケート教室に行く前にみんなに先んじて滑れるようになればいいかも・・・と思って

 

 

あ、スケート教室って全国区じゃないのかな?

 

 

長野県はウインタースポーツが盛んなので、冬になるとスケート教室なるものが行われるのね。
やっぱり長野県ならではの授業なのかな?

 

 

というわけで、家族でエムウェーブってところに行って来ました。

長野といえば・・・

 

「長野オリンピック」


清水選手の金メダル、岡崎選手の銅メダルを獲得したスピードスケート会場がこのエムウェーブっていう施設なのね。

 

外観はまるでモスラね。

 

 

 

中から見るとMの形になった凝ったデザインで、さすがは世界的なイベントが行われた施設ってわけなのね。
この前、東京オリンピックのニュースでオリンピック施設の跡地をどう利用するかなんてやってたけど、世界の人たちに使われた施設も今や長野市民に愛されるスケート場として使われてるんだけどさ。


さすがは元オリンピック会場。
世界大会が行われるところだから設備がかなり本格的。

 

 

ピッタリスーツを着たイケメン、イケジョ達が物凄い滑り込みの練習してるん。

こんな間近で見れるなんてもしかしてかなり貴重かも。
もしかして有名な選手とかもいるんかもな・・・。

世界レベルの猛者たちを横目に、一方のカホマオは今日がスケート初デビュー。

 


落差がすげーな。

 

 


体育会系のナイスガイ達がNHK教育の体操のお兄さん張りに楽しく教え始めるん。

すると、氷の上で立てなかった子供たちがみるみる氷の上を歩き始めるん。
たった1時間のレッスンだったんだけど、最後にはある程度みんなできるようになったのね。
こりゃ見事・・・。

1時間のレッスンが終わるころにはそれなりに氷の上をよちよち滑りできるようになってたのね。
自転車教えた時はこうはいかなかったよな・・・^^;


そして、この後もカホマオはスケートやりたーいとなったので俺も久々に滑っていきました。
まあ~・・・次の日は予想通り筋肉痛だったんだけどね(笑