ご無沙汰しております<( _ _ )> | 物書きの大脳辺縁系~ライター・白土勉のブログ

物書きの大脳辺縁系~ライター・白土勉のブログ

【大脳辺縁系】脳の中で、感情や記憶、本能行動を司る中枢となる部分。
 サラリーマンから転身した脚本家、白土勉の感情(日々思うことや気になるニュース)や記憶(今までの仕事や経験談)、本能行動(執筆に関するあれこれ)などを書こうと思います。

皆さま、大変ご無沙汰しております<( _ _ )>

日々、暑い夏へと向かっておりますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?


光陰矢の如しと申しますが、月日がれるのは一瞬であり、
気がつけば、ブログを更新せぬまま、幾歳月もの時間が過ぎておりました。

ええ、ええ。御察しの通り、これはまごうかたなき言い訳でして、
全ては、仕事から離れると何故か筆不精になる私の不徳の致すところにございます。


平にご容赦を。
<( _ _ )>


この間、何をしていたかと申しますと、色々と仕事に打ち込んでおりました。
幾つもの企画に携わったり、仲間のライターの手伝いをしたりといった具合にです。

この仕事は因果なもので、特に私のようにフリーでインディペンデントの制作会社(東宝や東映、松竹のようなメジャー映画会社ではないという意味)相手に仕事をする者にとっては、なかなか思うように進まないことが多いのです。

映画は、十の企画があったとして、その内の三つが成立すればいい方だと、かのプロデューサー、ローレンス・ゴードン氏(『ダイ・ハード』『フィールド・オブ・ドリームス』など)も仰ってましたが、その言葉の重みを実感する今日この頃です。

何はともあれ、幾つかの作品が進行中ではございますので、いずれ発表できる日が来るかと思います。どうぞご期待ください。

そんな中で、一つ告知をさせて頂きたく思います。

私が運営する『MTA実践シナリオ塾』で、新たに生徒募集を始めました。

****************************************

MTA実践シナリオ塾☆無料体験ガイダンス8/31・9/7実施☆基礎科9/14開講

 物語を作る――シナリオや小説、ゲームなど、フィクション作品には必ず物語があります。
あなたの作り出した物語で、人を笑わせたりハラハラさせたり感動させたりすることが出来たら、素晴らしいと思いませんか。

 けど、いざシナリオを学ぼうと思って塾や学校に通っても、市販の本に載っている原稿用紙の書き方程度の内容や、講師の苦労話を聞かされるだけで、肝心の物語の作り方を教えて貰えない。そんな経験をした方は多いのではないでしょうか。

 そうかと言って、自分流の方法で物語を作ってシナリオを書き始めても、最後まで書き上げられるとは限りません。多くの場合、納得いかない作品になるか、最後まで書き上げられずに行き詰まるでしょう。それが何度も続くと苦手意識を持ち、シナリオを書くのを諦めてしまうかも知れません。非常に勿体ないことです。
 それは全て物語の作り方を知らないことが原因だと言えます。本来、自分で物語を作るということは何物にも換えがたい程に面白いことなのです。観客を楽しませる物語を作り、シナリオを最後まで書き上げるには、確固としたノウハウがあります。それを具体的にお教えするのが、当塾なのです。

 活躍中の若手・中堅シナリオライターによる後輩育成を目指す当塾では現在、2015年9月より始まる基礎科の塾生を募集しています。
 シナリオを初めて学ぶ方から既に勉強中の方まで、それぞれの能力に合わせてシナリオの書き方を一から懇切丁寧に指導します。大人数を前にした一方的な講義ではなく、定員6名という少人数で実作を中心とした授業を行いますので、講師が一人ひとりの塾生としっかり向き合い、育てていけるのです。
 課題に沿って書いて頂き、現役のプロが添削指導することで、執筆力を大きく引き上げることを目指します。その成果として、当塾塾生が続々デビューしています(詳細は塾HPの講師/塾生新作情報をご覧下さい)。

 講師は各分野で活躍中の現役若手・中堅シナリオライターが担当し、現場の情報を豊富に盛り込んだ授業が特徴です。又、執筆の傍ら日大芸術学部などでシナリオの教鞭を執る講師もおり、指導方法も他と一線を画すると自負しております。

 講師は以下の予定です(講師の執筆の状況により変更になる場合もございます)。

   白土 勉
    「少女は異世界で戦った」「さよなら夏休み」「探偵物語」「黒塚 KUROZUKA」
    小説「死の鳥」「火の獣」

   小林雄次
    「ウルトラマンギンガS」「美少女戦士セーラームーンCrystal」
    「スイートプリキュア♪」「オルトロスの犬」「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説
      THE MOVIE」小説「ウルトラマン妹」「カスピエルの罠」

   梅田寿美子
    「牙狼<GARO>―魔戒ノ花―」「牙狼<GARO>~闇を照らす者~」
    小説「ROKUROKU」 ゲーム「探偵オペラ ミルキィホームズ2」

【基礎科】

開講日: 2015年9月14日(月)

日時 : 毎週月曜日20:00~22:00(一部他の曜日有/詳細はHPをご参照下さい)

回数 : 全15回(全体講義3回 上記各講師の講義・実習計11回 授業総括1回)
     ※講師または会場の都合により、曜日・時間等が変更になる場合がございます。
      その場合、前週までにご連絡致します。

定員 : 6名(先着順)

場所 : 田原町・蔵前
     ※詳細はお申し込み頂いた方にメールでご案内します。

料金 : 授業料55,500円[@3,700円](税抜)

     但し、一括払いをご選択頂いた方に限り 大幅割引!
       55,500円 → 51,000円![@3,400円]
     (お申込時に一括払いをご選択頂いた方のみが対象です)

  ※分割払いの場合、2回払い(初回30,000円/二回目25,500円)を選択できます。

 なお、基礎科の詳しいご説明+シナリオの基礎の基礎を無料で学べる体験ガイダンスをご用意致しました。当塾が他と違うと実感して頂ける機会になれば幸いです。

【無料体験ガイダンス】

日時 : 2015年8月31日(月) 20:00~22:00
      2015年9月 7日(月) 20:00~22:00

定員 : 各日7名(完全予約制/先着順)

場所 : 田原町・蔵前(詳細はお申し込み頂いた方にメールでご案内します)

詳細・お申し込みはこちらからお願いします。
 ⇒ http://mtajscenariojuku.web.fc2.com/

 シナリオの知識が無くても大丈夫。必要なのは、やる気と時間だけです。誰でも最初はアマチュアですが、その中からプロが生まれます。最初の一歩を踏み出す勇気こそが、年月を経て大きな差を生み出すのです。その一歩をこの講座から始めませんか? ご応募をお待ち致しております。

****************************************

「久々に更新して、告知中心かよっっっ!」と突っ込まれた方々。

あ・せ・ら・な・い・のラブラブ( ̄ー ̄)

これを機に、更新回数を増やしていく予定ですので、引き続きご高覧頂ければ幸いです。

ここで、近況を少々。

直近の動きとして、まだ詳しくは書けないのですが、今までにない新たな展開に繋がりそうな仕事に携われそうです。

以前に一緒にお仕事させて頂いた方からの紹介なのですが、非常に有難いことです。

やはり、この業界では、人と人の絆の中から仕事が生まれてくるのですね。ひたすら感謝、感謝です。

その御方の温かいお気持ち・ご期待にお応えし、ご恩に報いる為にも、今まで以上に面白い作品を書かなければ、と心に誓う白土でした。


今年の夏も暑くなりそうなので、皆さま、熱中症に気をつけて、日々をお過ごし下さい。
ではでは<( _ _ )>