台湾の端午節4連休を前に日本への一時帰国 | アジアで競う企業と人材を応援するブログ

アジアで競う企業と人材を応援するブログ

シンガポール・マレーシア・タイ・インドネシア・ベトナム・香港・中国などアジアで仕事を求める日本人、アジアでの事業展開を計画中の日系企業に対して、16年半に及ぶアジアでの人材紹介事業経験者が、域内競争戦略の視点からアジアで競う日系企業と日本人を応援するブログ

台湾は今日から来週火曜日まで4連休。

今年台湾では、1月下旬の春節6連休の他にも4連休が4回も予定されている。

2月下旬、4月上旬、そして今回の5月下旬。

残すは10月上旬のみ。

4連休がこれだけ多くなるのには理由がある。

火曜日に祝日がある場合、前週の土曜日などを出勤日とすることで、祝日前日の月曜日をその代休としているため。

4つとも火曜日が祝日。

今回は30日が端午節、日本でいえばこどもの日。

私はその4連休を前に日本へ一時帰国。

今回は久しぶりにチャイナエアラインを利用。

台北ー大阪間の正味飛行時間はいつも思うが本当にあっという間。

偏西風の影響を受けるためなのだろうか、いつも2時間半もかからずに関空へ着いてしまう。

東京ー新大阪間の新幹線よりも早い。

来週は、京都、神戸、大阪、東京、横浜、場合によっては横須賀への予定も組まれる可能性もある。

日本は予想通り結構暑い。

ただまだ梅雨に入っていないだけまだましかもしれない。

本格的な夏の到来はまだであるが、この独特の日本の蒸し暑さに負けずに来週をなんとか乗り切りたいものである。