2017年6月24日土曜日

在我的花園裡完成了漆長椅

先週取り掛かった庭のベンチの再塗装ですが、肝心の塗料が店頭在庫がなくて取り寄せということで、木曜日に妻がお店に行って取ってきてくれました。ということで今日は朝からペンキ塗りです。


やっぱりベンチの塗装はワトコでしょう。もうずっとこれで塗っているので別の製品を今更調べて試すのも面倒です。というか仕上がりがとってもいい感じで変える理由がありません。


まずはひっくり返して底側から塗っていきます。太陽光や雨も直接当たっていないので高圧洗浄しても以前の塗装が未だ残っています。


表面もそんなに傷んでいないので塗料がよく伸びます。あっという間に塗り終わりました。


ひっくり返して表面を塗っていきます。汚れを落としてカサカサなので塗料がどんどん吸い込まれていきます。


ワトコはステイン系で含浸させる塗装法なのでどんどん塗っていきます。無事に全部塗り終わりました。


表面の余分な塗料をウェスで拭いて取り除きます。ウェットフィニッシュと言うそうです。ちょっとマットな感じで仕上がりました。この落ち着いた感じがとてもいいです。本当はすぐに元のパーゴラの下に戻したいのですが、明日は雨だそうなので、先週と同様にバルコニーの軒下で乾燥させることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿