2017年10月18日水曜日

換了新的熱水器

先々週の連休の初日に給湯器が動かなかくなりました。お湯が全然出てきません。もちろんお風呂も沸かすことができなくなりました。実は今年の夏にも一度そういうことがあって、その時はコンセントの接続不良だったのですが、今回は接続を再度確認してもお湯が出ません。日曜日に以前工事をお願いした会社に相談したところ、本格的な故障の調査は週明けということでとりあえず臨時の給湯器を接続してくれました。今はこういうサービスがあるのですね。本当に助かりました。


同じような故障の対応でこういった仮設の給湯器が常時準備されているようです。おかげでお湯が出るようになったのですが、給湯能力が16号でお風呂にお湯も張れないので急に寒くなったここ数日は寒い日々を送っていました。


ガス給湯器は13年くらい前にやはり10年以上使った給湯器が寿命ということで交換しましたが、今回も耐用年数に達してしまったようです。考えてみれば10年以上毎日使っています。ということで昨日、最新鋭の24号潜熱回収型給湯器になりました。何やら大げさな名前ですが、世間ではエコジョーズという名称が一般的です。給湯器の高温の排気ガスで予熱してから加熱する給湯器で熱効率がいいということです。早い話が同じお湯を作るためのガスが少なくて済みます。色もシルバーになってなんというか偉そうな感じです。


昨日は久しぶりにゆっくり湯船に浸かることができました。日本人はやっぱりお風呂に入らないとだめですね。


浴室のリモコンもスッキリシンプルになりました。これでもまだ不要な機能があるくらいです。メインリモコンの間のインターホン機能、古い給湯器にもありましたが一度も使いませんでした。


メインリモコンもさらにすっきり。こういうデザインが一番安心できますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿