DSC_0003
こんな暑い日こそ海に行きたい・・・。

午後からの講習を控えながらも、その前に食べ歩いても戻れるお店があったので、そちらに向かってみたよ。

ちょっと営業を心配してたけど、屋台風のお店づくりのお店の営業中の看板にホッとします。

コの字型のカウンター席、奥に4人掛けテーブル席の店内に入りメニューを見ると、竹岡式ラーメン、岩のりラーメン、チャーシューメン、そしてカウンター席の上にはやみつき黒コショウラーメン、10食限定の塊チャーシューラーメン、ワカメと胡麻のラーメンとあります。

ちょっとスケベ心があったので、竹岡式ラーメン(700円)をオーダしますよ。

前のお店の名残か?メニューには載ってない一品もので、ビールを楽しまれてるお客さんも多いです。

店主さんは野方ホープなどの経験を経て、かばとらを経営されてた方らしい。

出て来た竹岡式ラーメンは、まさにチャーシューの煮汁ベースの醤油ダレ、油、旨味調味料にお湯を追加しただけのものですが、たしかに豚の旨味と濃い目の醤油が楽しめるスープですね。

本場同様に、宮醤油店の本醸造醤油を使ったタレだそう。

味が薄目に感じる方には濃い目のオーダが出来るみたいですが、オレッチは普通で十分だったかな?

発祥のお店同様に、都一の乾麺は1袋2玉入の内から1玉を茹でたもので、あの独特な啜り心地&食感が楽しめますね。

大盛は1玉追加で200円になるそう。

具などは、厚みのあるチャーシュー5枚、メンマ、海苔、刻み玉ネギです。

チャーシューは味が染みてて美味しい♪

オレッチが訪問時はお湯が沸いてなく、茹でた麺が暫く放置されてましたが、万全の状態で食べてみたかったかな・・・?

昼早くからの営業で通し営業、そしてアルコール前提でもOKと、地元の方には使い勝手が良さそうに感じた一杯だった。



【住所】 東京都世田谷区三軒茶屋2−16−6
【電話】 03−3414−8452      
【時間】 10:00〜21:00
【定休】 水曜日、木曜日、金曜日、土曜日