こんにちはニコニコ




早いものであっというまに3月チューリップオレンジになりました


裏庭の梅の花黄色い花も満開です




今年は一度も雪かきをしていません


昨年のような思いをしなくてホッニコニコとしています。



いよいよJリーグサッカーも開幕しますし、桜の鼓動が聞こえてくる感じですね


待ち遠しい・・・音譜






本日は3月の住宅ローン金利¥


フラット35というずーーーーっと固定されたままの金利で返済を続ける事の出来る住宅ローンの金利が昨月より0.1%上昇アップして


1.47%


となりました。



長期の固定の金利は上昇していますが、変動金利という変動していく金利はまだまだ変化はありません。



最近はアベノミクスの株式の先高期待で株価も15年ぶりの高値アップをとってきています。



日本においては政策的にまだまだ低金利ダウン¥は続くと思いますが、


景気の回復と共に金利が上昇することは当然の流れになります




変動金利固定金利どちらが今後の金利上昇リスクを取るのか!?


という違いがあります。




変動金利は借りた側が今後の金利がたとえ10%になっても払わなくてはなりません。


固定金利は貸した側は今後の金利がたとえ10%になってもその分を受け取る事ができません。




このまま、超低金利が今後35年間にわたって続くのか!?


または、どのくらいまで上昇しても返済余力的に大丈夫なのか!?


等々検討してローンの選択をされると良いと思います。



住宅ローンの事等で分からない事があれば、お近くのファイナンシャルプランナーにお気軽にご相談されてみてはいかかでしょうか?



当事務所においてもご相談をお受けいたしておりますビックリマーク


お気軽にどうぞ音譜






それと、3月7日・10日に開催いたします「エンディングノート」書き方セミナー


おかげさまでお申し込みが盛況ですニコニコ


皆さまの関心事である事が伝わってきます


また、会場が山梨県立図書館という事もあり、ご来場いただきやすい環境なのかなとも感じております。


現在の申込状況では、あと数名は会場に入れるかなというくらいです。


今週の土曜日は皆さまにお会いできることを楽しみにしています音譜



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

暮らしにかかわる資金計画等お気軽にご相談ください。

住宅ローン相談・家計相談お受けいたします。

(老後資金・教育資金・相続相談・資産運用相談等)


瀧澤ファイナンシャルプランナー事務所(瀧澤FP事務所)

瀧澤 宏行

山梨県中央市乙黒669-13

055-273-0580

http://www.fp-takizawa.com

info@fp-takizawa.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★