妊娠検査薬はベジタリアンNG?薬を使わずに妊娠を確認する方法 | ベジタリアンの妊活・妊娠・出産・子育てブログ(旧天ちゃん生活)

ベジタリアンの妊活・妊娠・出産・子育てブログ(旧天ちゃん生活)

二人目を出産しました。現在は子育てと三人目の妊活しています。ヴィーガン・ベジタリアンで生活して本当に健康で問題なく子どもが生まれるのか心配な方に、大丈夫でしたよとお伝えしたい。安心して妊活に励んで下さい。

ベジタリアンと妊娠検査薬

 

ベジタリアンは、自然の流れに身をまかせ的な方が多い気がします。

 

なので、ほとんどのベジ女性は、生理がこなかったり、つわりがきたりして、妊娠に気付くパターンなのかもしれませんが…。

 

私は妊活のときに、妊娠検査薬の存在が気になったので書いてみます。

 

 

妊娠検査薬は動物性由来なので、使いたくないベジタリアンがいる。

 

 

食品とか、衣服とか、原材料に何が使われているか。ベジタリアンだとめっちゃ気をつかいますよね?

 

私なんて、初めてのスーパーに行くときには、原材料表示を見るために何十回、手首をクルッとひねり回したことか・・・(;一_一)

 

化粧品や薬なんかも動物性が使われている場合が結構あります。動物実験をして安全性を確かめてから、売られているものがほとんどです。

 

妊娠検査薬も同じ。

 

私は妊娠検査をしようとドラッグストアに行って、一つ検査薬を手に取り、いつものようにクルッと手首をひねり返してみたら、

 

成分表示:

マウスモノクローナル抗hCG抗体

ウサギポリクローナルIgG抗体

ヤギポリクローナル抗ウサギIgG 抗体

 

と書かれていました。

 

え!え?

 

マウス、ウサギ、ヤギの…ウサギ?

 

あとから調べたら、妊娠検査薬とは、妊娠すると分泌されるホルモン(hCG=ヒト絨毛性ゴナドトロピン)がおしっこの中に出て、動物によって作られたホルモンに反応する抗体(抗hCG抗体)を使ってそのホルモンを検出し、妊娠しているか判断できる仕組みのようです。

 

その抗hCG抗体は、ウサギやマウスに妊婦のおしっこ(hCGホルモン)を注入し、採血や細胞から得たものです。

 

抗体には、ポリクローナルとモノクローナルの2種類があります。ポリクローナルは動物から直接採血して作られたもので、モノクローナルは抗体を作った動物の細胞を半永久的に培養・増殖して作られたものだそうです。

参考元:動物に抗原(免疫原)を免疫して抗体を作る方法

http://ruo.mbl.co.jp/bio/support/method/antibody-production.html#polymono

 

かつて病院では常にウサギを飼っており、妊娠したかウサギを使って検査していました

 

具体的には、ウサギの耳の静脈に妊婦の尿を注入し、2日後にウサギのお腹を切り開いて卵巣を取り出し、出血や黄体の形成、排卵が起こっていれば陽性と判断していたそうです(フリードマン手法)。

参考元:市立芦屋病院 事業関係者のつぶやき

http://www.ashiya-hosp.com/kouhou_hope/kiji/19.html

 

今では妊娠検査薬で動物を殺すことなく抗体が得られるようになりましたが、いづれにしても動物が犠牲になってできた産物。

 

迷いましたが、買うのをやめました。

 

妊娠を確認できなくても、死ぬわけじゃない。

 

 

【妊活中のベジタリアン必見】妊娠検査薬を使わずに妊娠を確認する方法と注意点

 

それでも、妊娠しているか知りたいのが人情ですよね?

 

私は植物由来の妊娠検査薬をいろいろ探しましたが、一つも見つかりませんでした。

 

そこで、違う方法で妊娠を確認できる方法があるか探してみました。

 

一つ目は妊娠あるあるでチェックする方法です。

 

①    妊娠初期症状で妊娠を確認する方法

☑生理がこない。

☑基礎体温を測り、高温期が20日以上続いている。

☑胸が張ったり、乳首に痛みを感じたり等、胸に違和感がある。

☑ピンク色のおりものや、少量の出血(着床出血)がある。

☑乳首や陰部等の色素沈着がある。

☑疲れやすい、だるい。

☑頻尿でトイレに行く回数が増えた。

☑めまい、立ちくらみがした。

☑胸やけがする、吐き気がする、吐く。

☑食べ物や匂いに敏感になり、嗅覚が鋭くなる。

☑口が鉄の味がする、味覚が変化した。

☑食欲が増して、食べても食べてもお腹が空く。

 

まぁ、これだと確実性に欠けるんですよね。そこで新たに見つけたのが、福さん式でした。

 

 

②    福さん式で妊娠を確認す方法

 

おりものの色や伸び具合で、妊娠しやすい時期を特定できると言う、元助産師の福さん。

 

その福さんが自身のサイトで、妊娠検査薬を使わなくても妊娠したかどうか特定できる方法を説明しています。

 

妊娠したかどうかは、体温の曲線を見れば排卵日から7日もすれば、判るのよ。

元助産師の福さんのHPより

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/7296/geodiary.html

 

☑高温期に入って4日間の基礎体温は、ほぼ横ばい。高温期5日目あたりから、さらに基礎体温が上がって37度前後に細かく上下するようになったらほぼ確実。

 

【福さんの一人目妊娠の基礎体温を元に作成】

 

これを『妊娠2段上がり』と福さんは呼んでいます。

 

 

また、自分で内診して妊娠を確認する方法もあります。

 

☑清潔な手で膣から触ってみると、子宮口が完全に閉じておらず、凹凸は少なく、やや柔らかい。

 

よく子宮口の硬さが判らないという人がいますが、例えて言えば、鼻の頭の方さ(硬い)、頬の硬さ(中位)、耳たぶの硬さ(柔らかい)とこんな感じです。

福さんのHPより

 

生理日前と比較すると、感覚がつかめてくると思います。生理前の子宮口は硬く閉ざされており、触ると凹凸していてわかりやすいです。

 

福さん式は、まず自分のからだの状態を理解することから始めるので、慣れるまで2~3周期かかるかもしれません。

 

ただ、福さんは元助産師。手技があるので慣れていますが、素人がやると爪で傷付けたり、汚れた手で触ったらばい菌が入って感染したりする心配もあります。ですから、子宮口を触って判断するときは細心の注意を払い、覚悟して行ってくださいね。

 

 

注意点

※妊娠の可能性が高くても、医師の妊娠証明がないと母子手帳がもらえません。

そのため、最初は産婦人科で妊娠検査をする必要があります。早い段階に行くと、経膣エコーの前に尿検査をして妊娠検査薬が使われることがあります。それを回避したい場合は、時期を選ぶか、検査薬を使わないようお願いするしかないです。

 

 

ベジタリアンはどこまでこだわるか、人それぞれ。妊娠検査薬の原材料なんて気にしない人もいる。

 

しかし、結局どこまでこだわるかなんですよね。ベジタリアンでも人によります。

 

ヴィーガンでも原材料が植物性であれば後は何でもOKな人もいれば、製造工程で動物由来のものを使っているのはダメと考えるヴィーガンもいます。

 

例えば、精製された砂糖(白砂糖)は豚由来の消泡剤を使っている場合があり、そこにこだわると、白砂糖を使ったほとんどの加工品が食べられなくなります。

 

そもそも、野菜を作るためには動物のフンを肥料に使っていたり、加工する施設を建設するためには小さな虫や動物を犠牲にしていたりしますよね?

 

極めていくにつれ、だんだん何も食べられなくなってくるんですよ。水だけとか。空気と日光だけとか。光合成できれば最高ですよね(笑)

 

ホント、いろいろなタイプのベジタリアンがいるので、妊娠検査薬なんて気にしないベジタリアンの方が多い気もします。

 

自分で落としどころを見つけて、やっていくしかないんですよね。「犠牲はできるだけ少なく」の精神で、完璧じゃなくてもいいと思います。

 

人間として生きている以上、完璧は不可能ですから。

 

 

 

追伸、一度こだわりだすと生きずらくて大変だなぁ・・・ベジタリアンって。

でも、動機は動物や環境、自分の体、赤ちゃん、家族や子孫をたいせつにしたいという気持ちから始めたことなんですよね。わかります。わかりますよ。