【No.99】人工肩関節置換術後の変化 | ゴルフスイングを美しくして障害を防ぐRIPS!!(リップス)のブログ

ゴルフスイングを美しくして障害を防ぐRIPS!!(リップス)のブログ

ゴルフトレーニングに人生をかけた理学療法士資格を持つパーソナルトレーナー、中村直樹のブログです。
プロゴルファーから初心者ゴルファーまで幅広くゴルフトレーニングを指導しています。
ここではゴルフに関する最新のエビデンス(科学的根拠)を紹介します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

変形性肩関節症による人工肩関節置換術後、

ドライバー飛距離12.5ヤード増大、スコア1.4の改善。
Papaliodis et al.2015

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

《中村の解釈》


ゴルフをされていて、なかなか肩痛が治らないという方もみえるかと思います。


過去に関節周囲の損傷を起こしたことがある方は、

 

関節面の変形に気をつけなければなりません。

膝関節や股関節など荷重のかかる関節だけでなく、

 

肩関節も関節面の変形が多い関節です。


変形があると可動域の制限だけでなく、関節痛を生じてしまいます。


日常生活に支障をきたす程の変形がある方は人工肩関節置換術の適応となります。


また、転倒などにより上腕骨がいくつにも砕けてしまった方も人工肩関節の適応です。

人工肩関節になってしまい、

 

もう今まで通りのゴルフができないのかと落胆する必要はありません。


今回の研究では変形により痛みがあった頃(手術前)に比べ、

 

ドライバーの飛距離、スコアともに改善がみられているんです。


痛みも全くないわけではありませんが、改善がみられています。

ただし、あくまでも人工物を入れる手術です。


ドクターとしっかり相談して、

 

良い情報も悪い情報もたくさん入れてから決めなければなりません。

全く関節に問題がない方も、予防のためにできることをしっかりやっていきましょう。


特に肩後方のストレッチとインナーマッスル強化はオススメです(*^^)v

 

最新のメルマガをご希望の方はこちらからご登録をお願いいたします(*^^)v
http://mail.os7.biz/m/cg7D

 

ゴルフコンディショニング動画はこちらをご覧ください↓

 


【お願い<m(__)m>】
※私が監修するNOVASTストレッチ協会がクラウドファンディングを始めました。
何卒宜しくお願い申し上げます。
https://www.makuake.com/project/novast/