ぷーちゃん入院 | ハナウタ日和

ハナウタ日和

ムスメ(2012年生まれ)ぷーちゃんと、ムスコ(2014年生まれ)ちーくんの成長日記

昨日、ぷーちゃんが肺炎に加え、脱水状態と低糖症で入院しました。

今後の為にも、記録残し。


8月頭 1週間ぐらい、軽い咳鼻水
16日 夕方38.5℃の発熱(以降38℃〜40℃前後の熱が続く)
17日 夜中にも咳込みがで始める
18日 病院にかかる、風邪の診断(月曜まで咳が続いたら再診と言われる)
19日 朝、耳の外がいたいという
21日 朝、37.5通りまで下がるが、9時過ぎには38℃超える


19日から、夜通し咳き込む(1回咳き込むとかなり続く)、食欲が悪くなる、機嫌が悪いのが続くも、機嫌よくちーくんと会話することも。
お茶とお水、薬は飲んでおしっこも出ていたので、脱水状態は大丈夫そうと思った。

21日、あまり改善が見られないので再診へ。
血液検査を受けたら、「お母さん、これ入院レベルだ…!」と言われ、大学病院の紹介状が出される。
(アデノウイルスでも似たような状態になる事もあるらしいけれど、検査結果はマイナスだった)


大学病院で再診した所、血液検査の結果がかなり悪く、大中小で区別したら、大との事。
咳が、最初に痰が絡んだ咳の後に乾いた咳が続いているのもあり、気管支炎か肺炎の疑いがあるらしい。
胸部レントゲンの結果、しっかりと肺炎の影が写っているとの説明。

ご飯がしっかり食べて、薬も飲めて、毎日通えるなら、通院でも治せなくはない(10日前後)けれど、お母さんの負担も考えると、入院(1週間)をオススメすると言われ、入院のお願いをしました。


入院後の再度の血液検査の結果、ご飯が食べれていなかったので低糖症になっていた様です…。
おしっこが出ていたので安心していたのですが、かなりの脱水状態(検査数値、通常-2,3の所、-8も!)たったようです…。
加えて、右耳が中耳炎になっていたみたい。

そんな状況にも関わらず、割と元気でびっくりです…と先生に言われました。

点滴を打って数時間すると、機嫌が悪いのがなくなり、コンビニおにぎり1つ食べれるまでに回復しました。


ぷーちゃん初めての入院ですが、付き添い泊まりができない病院さんなので、夜は1人です…。
しかも面会も午後から。
先生や看護師さんはプロだし、心配することはないと分かってはいるのですが、やっぱりぷーちゃんを思うと親も辛い…。

早く、面会時間にならないかなぁ。