4/13(金)日能研での2回目の説明会(体験会)でした。

今回も50名以上の方が参加!
親業に感心を持っていただけて本当に嬉しいです。

嬉しいけど!!!
この説明会(体験会)で与えられた時間はわずか1時間。
メインでお伝え出来たのは「聞く」ということ。
親の思いの伝え方(わたしメッセージ)も最後にちょろっとご紹介しましたが…

「聞く」ことや「伝える」ことは単体のスキルであって…
本当の親業の醍醐味は、それらを実際の生活の場で使えるように訓練していくことで親子関係が変わり、その過程において親自身が成長出来ること。
なんだよね~

そんなわけで、説明会終了後、日能研のベテランスタッフに
「「聞く」しか伝えられないのがはがゆい…」
という趣旨の話をしたところ…

「限られた時間、先ずは聞く事の大切さを伝えるでいいと思いますよ。いくら他のスキル学んでも、聞くことが出来なければ使えないじゃないですか。やっぱり、聞くってすべてのベースですよね。」

さすがベテランスタッフさん!説得力ありました。

この説明会に参加してくれた人が「聞く」ことの大切さを感じてくれていたらいいな。
そして、出来れば、多くの人が親業の醍醐味を感じに、講座に足を運んでくれることを願っています。

塾での親業訓練一般講座の開講は4月末。

さいたま市内でも5/10開講です.

 

さいたま市内での一般講座の詳細はこちら。

 

※写真は塾のスタッフが撮ってくれました。説明会の写真は少ないので貴重な1枚だな(*^^*)

生駒章子の活動
★共感だけでは終わらない!子育て支援の一歩先に★
もし、あなたが子どもとより良い関係を築きたいと本気で願うなら、あなたの心に寄り添い、自信をもってより良い関係を築くための理論とスキルと愛をお伝えします。
講座&ワークショップのご案内 親業(ゴードンメソッド)の全てを学ぶベーシックな講座!
気軽に親業を体験できるワークショップを毎月行っています。
★メルマガ「親の学校通信♪」を発行しています。
講座情報を漏らさずチェック!子育てコラムもあります。
>>登録はこちらから  

■子育ての講演・執筆 PTA の家庭教育学級、サークルでの講演・ワークショップを行なっています
費用等は相談に応じます。 まずはご相談ください。

その他の活動

■姿勢教育指導士として学校での講演
■「仕事」と「家庭」の両立支援の講演・研修
■ワークライフバランスについての講演・研修

「親の学校プロジェクト」ホームページはこちら